今週のメッセージ(2022/1/30)

「キリスト教会の誕生」使徒 2:37-47

 

 五旬祭(ペンテコステ)のこの日、キリスト教会が誕生しました。聖霊に満たされて祈る弟子たちのもとに集まって来た群衆に対し、ペトロが他の 11 人と共に立ち上がり、主イエス・キリストの福音を語ったのです。その結果、人々は洗礼を受けて教会に加えられました。ペトロは多くのことを語りましたが、著者は聖霊の傾注を一部の特定の人物に限られたものではなく、悔い改めてキリストを信じ、洗礼を受けるすべての人々に約束されているものであると明記しています。さらにこの約束が、あの場に居合わせた人々だけでなく、その子孫、さらには地の果てにも至る遠隔に住む人々にも与えられているのだと伝えています。つまり、ペンテコステの約束は時間と空間を越えたものであり、イエス・キリストを信じるすべての人に対するものであるということです。

 こうして生まれたキリスト教会は、心を一つにしてみ言葉に立ち、主を礼拝すると共に、愛の業に励むことで前進を始めました。それはペトロの語る福音を聞いた人々が「兄弟たち、わたしたちはどうしたらよいのですか」という問いが心を深く打たれた真剣なものであったことを裏付けています。

 教会は何をどうすればよいのか?この問いに対する答えとして、私たちはペトロの勧めを聞き、そこから始まったキリスト教会の黎明期とも言える最初の姿から多くのことを学び、私たち自身の歩みにこれからも活かして参りましょう。