今週のメッセージ(2023/6/4)

「ただ信じなさい」マルコ 5:35-43

 

 会堂長ヤイロは主イエスを自宅へと招きました。死に瀕している娘を助けて頂くために、一分、一秒でも早く主イエスをお連れしたかったはずです。けれども、その途中に思いもよらぬ出来事が起こりました。主イエスは歩みを止め、ご自身の服に触れたことで癒されたと告白する女性の話に耳を傾けられたのです。そして彼女に優しく語りかけられます。ところが、その最中にヤイロの娘が亡くなったという知らせが届きました。訃報の事実を覆すことは誰にもできませんから「もう、先生を煩わすには及ばないでしょう」という進言はもっともなことでした。けれども主はヤイロに向かい「恐れることはない。ただ信じなさい」と言われたのです。

 このご発言を境に、場面は再び大きく変わり始めました。ヤイロと家の者たちを別として3人の弟子だけが主との同行を許されたのです。主はご自身をあざ笑った人々は外へ出された上で、ヤイロの娘に近づき、少女を起き上がらせてくださいました。この時、主が求めておられたのは「恐れることなく、ただ信じる」という信仰だったのです。