今週のメッセージ(2023/6/25)

「憐れみ深く与える主」マルコ 6:30-44

 

 主イエスが五千もの人々にパンや魚を与えられたというこの出来事は4つあるすべての福音書に記されているものです。主イエスから言いつけられたことで、自分たちが持ち合わせていた食物がパン五つと魚二匹だけであることを弟子たちはよく分かっていました。けれども主が感謝と賛美の祈りを捧げた後に分かち与えられたパンと魚はすべての人の腹を満たしたばかりでなく、十二の籠にあふれるものとなったのです。

 この奇跡が行われる前、主イエスは集まってくる人々が飼い主のいない羊のようであることを深く憐れみ、御言葉を語り続けてくださいました。そのために多くの時間を要したことから、弟子たちは群衆の解散を主に進言したのです。

 そこで主が「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」と言われると、弟子たちは多額のお金を支払ったとしても不可能であるとの思いを主にぶつけています。それはもっともなことでした。けれども主は、そこからご自身にしかなし得ない偉大な御業をなしとげてくださったのです。