今週のメッセージ(2023/8/6)

「はっきり見えるように」マルコ 8:22-26

 

  マルコによる福音書には、並行記事と呼ばれる他の3つの福音書にはない独自の5つの記事があります。

 @3:7-12 小舟から岸辺の群衆に語る主イエス

 A4:26-29 成長する種のたとえ

 B7:31-37 耳が聞こえず、舌のまわらない人のいやし

 C8:22-26 ベトサイダの盲人のいやし

 D14:51-52 裸で逃げた若者

 特にBとCにはいやしの業であると共に多くの共通点が見受けられます。主イエスは群衆の中から連れ出し、静かな場所でいやしの業をなされました。特に盲人のいやしにおいては、主がなされた業には段階があり、主は盲人に視力の回復状況を確認しつつ彼の目をいやしてくださいました。見えなかったものが見えるようになる喜びと祝福は非常に大きなものであったことでしょう。私たちはこの出来事が持つ霊的な意味を味わいたい、受け取りたいと思います。