今週のメッセージ(2023/10/15)

「最も驚くべきこと」マルコ 10:23-31

 

 旧約聖書には、豊かな財を持ち、権力を振るっている者が神の意思にそわないという表現も多くありますが、また富を持つことが神の祝福であるとする表現も多くあります。バベルの町の繁栄は神の意思にそうものではありませんでした。けれども神の意にかなったアブラハムは、多くの民の父となり、カナンの全地を所有として与えられました。また義人ヨブは非常な苦難を味わった後に、最後には莫大な財産と祝福を受けたことは有名です。(間垣洋助著『マルコによる福音書』参照)。

 弟子たちが主イエスの語られた言葉に驚いていると、更に語られる主の言葉に「それでは、だれが救われるのだろうか」と互いに驚きを隠すことができませんでした。主は福音を信じるすべての人に対する大いなる祝福を約束なされましたが、その救いの道を開かれた主の尊い犠牲と愛の御業に私たちは目を向け、主を仰ぐ者とさせて頂きましょう。