今週のメッセージ(4/25)

 

神の恵みの先行

 

 こちら浜松でも、本日の市議会議員選挙の投票を持ってこの度の選挙戦が終わります。これで選挙カーのスピーカーの音からも解放されます。

 わたしたち有権者の立場ではけたたましい故にうっとおしく感じても、候補者にしてみれば、選ばれるために自分を売り込まなければならないわけですから、ボリュームが上がってしまうのもまた仕方のないことでしょう。

 ところで、聖書の中に次のようなイエス・キリストのことばがあります。

 

 「あなたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。」  (新約聖書・ヨハネ福音書15章16節)

 

 わたしたち人間は、自分が信仰の対象として主イエス・キリストを選んだようについ思ってしまうわけですが、キリストは、あなたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選んだのだ、といわれるのです。

 ここにわたしたちに先行して、わたしたちに働きかけておられる主の恵みが明らかにされています。そうです。神はあなたより先に行動を起こしてあなたに働きかけておられるのです。このホームページをあなたがご覧になっていること自体が、すでに神の働きかけのみわざのうちにあることを覚えていただきたいのです。

 あなたは天涯孤独ではありません。神は現代にあっても聖書のことばを以ってあなたに語りかけておられるのす。