今週のメッセージ 99.08.29

 

このホームページも満一歳になりました

 

 このホームページを立ち上げてから満1年余りが経ちました。

「今週のメッセージ」も昨年の8月16日が初回でしたから1年と2週を経過したことになります。毎週訪れて下さる方がおられるようでとてもうれしく思っています。

 そこで、1年が経ったところで、この毎週のメッセージをどんなことを思いながら書いているかを述べてみたいと思います。

 日本のクリスチャン人口は、全人口の約1%といわれています。従って、100人いると、そのうちの99人は聖書とかキリスト教とか教会というものに対して関心がない、またご存知ないということになります。

 実は、かく言うわたしも高校生になるまで、「きよしこの夜」が讃美歌であることを知りませんでした。また、高校時代に学校の屋上で友達と話しをしていた時、友達が、俺は神の存在を信じるよ、というのを聞いて、おかしな奴だなと思い、思わず空を見上げながら、一体どこに神がいるというのだと思ったことがありました。当時は、宗教とか信心とかいうものは、その人の思い込みで、老人とか弱者が心の拠り所としているもの、といった程度に考えていました。

 そんな自分が20歳の誕生日を前後してクリスチャンとなる決心をし、洗礼を受けたのでした。その辺りのことはいずれ機会を得て書きたいと思っていますが、聖書がどんなことを語っているか、キリスト教ではどんな物の見方、捉え方をしているのか、教会とはどんな所なのかを、一人でも多くの方に知ってもらいたい、そして聖書を手にとって読んでみてほしい、教会に一度でもいいから訪れてみてほしい、そんな思いでメッセージを書いている積もりです。

今後ともよろしくお願いいたします。