97年12月29日東照宮石段の上

 

やっとの思いで石段を登りきったところに

ぽっかりと冬の日溜まりの中に紀州東照宮はありました。


nanki07.jpg (14585 バイト)
紀州東照宮本殿
ミニ版

赤い柱に碧の屋根。日光東照宮のミニ版という感じがしました。

先に着いたともちゃんが、「ぼくいちば〜ん」。

nanki08.jpg (7494 バイト)紀州東照宮社 葵の御紋

宮社の玄関に葵の御紋のついたてがありました。生け花と襖の絵が綺麗です。

しゅうちゃんとこうちゃんは、境内の玉砂利でひとしきり遊んでいました。

nanki09.jpg (9569 バイト)
紀州東照宮石段の上
和歌の浦を見下ろす

ともちゃんの向こうは和歌の浦。肉眼では見えたのですが、写真にすると白く飛んでしまいました。ここの眺めは、絶景でした。

すっかり飽きてしまったともちゃんは、「早く行こうよう。」


赤い柱に碧の屋根、それに黄色い壁が

日光と同じ雰囲気を出していたと思います。

でも、日光のように動物の絵は無かったです。次は南紀白浜

to photo dairy  to homepage