00年10月Hong Kong出張

 

10月に香港、中国へ出張に行きました。
初めての中国大陸。
香港は、新宿歌舞伎町のようでした。


九龍(かおるーん)

九龍というと、かつての悪名高い九龍城を思い出すのですが、今はもう無い。
目抜き通り(ネイザンロード)から横に入ったCAMERON ROAD。道路の上に張り出す広告看板が香港ですね。でも左にはセブンイレブン、吉野屋もあったし、電気屋がたくさんあって、やっぱりどこか新宿歌舞伎町界隈の雰囲気でした。これから、MTR(地下鉄)の Tsim Sha Tsuiから香港島に向かうところ。


さっそく露天のラーメン屋

1杯12HK$。もう夕方暗くなっていたので、露天の仮設テーブルにカメラを乗せて撮影。入れ替わり立ち替わり客は来てました。味は、薄味、出汁の色も薄くてさっぱりと美味しい。私が食べたのは、肉と大根入り。大根は、おでんの大根とそっくりで、ほんと美味しかったです。場所は、香港島 Causeway Bay のCANON ST. にありました。
ところで、香港島へは、MTR(地下鉄)で11HK$なり。座席はステンレス鉄板そのままでした。


食後の散歩

食事の後は、二階建ての市電、トラムに乗って、フェリー乗り場へ。JOHNSTON ROADあたりを走っているところです。香港と東京はどこが違うかと香港人のMr. J から聞かれて、Many Buildings are tall in Tokyo. In Hong Kong All Building is tall. と拙い英語で答えました。ほんとに、バスも電車も二階建て。郊外のアパートも高層ビル。すべてのものが背が高いです。 


100万$の夜景

STAR FERRY は、たしか6HK$くらい。九龍半島に戻ってきて、Tsim Sha Tsui EAST にあるホテルに向かう途中の海岸沿いの散歩道から、香港島の夜景を撮りました。遠目に見ると、ギラギラのネオンはなく、会社名のネオンが高いビルの上にいくつも。IT関係が多かったですね。日本企業が半分以上でした。


返還式が行われたところ

HK CONVENTION CENTER が真ん中左、背の高いビルの下にこれだけはのっぽな建物じゃないです。その周りに写真では字は読みとれないですが、ネオンがいっぱい。


最新式

訪問先のビルは、香港でも最新のオフィス街、Tai Koo Place にあって、エレベータ制御も最新式。初めてのときは、来たエレベータに飛び乗ったのですが、行き先を押すボタンがない!! で、降りてみると、なんとエレベータホールの壁にテンキーがあって、これで行き先階を乗る前に押す。そうすると、数基あるエレベータのどれが来るか、表示されて、そこの前で待つという寸法でした。効率的だな〜と感心。 でっっ、早速、現地の別のパートナーさんに話したら、これは、香港でも聞いたことがない、最新式だと。撮影協力は、Mr. T さん。


Art

ビルとビルの間は、Art な空間になっていました。日本より綺麗だなあ。


いよいよ大陸だ

火曜日には、夕方にシンセン(深土川:土遍に川という字)へ、駅前の Shangri la に泊まりました。手前はバスターミナル。左は、大陸へ向かう駅ビル。


熱烈歓迎

水曜日は、シンセンから車で一時間ほど揺られて、東莞の工場へ。「熱烈歓迎○○先生」のお出迎えを受けました。ところで、どうも私は、香港の人からは台湾の人に見えるとのことでした。


Kliban Cat へ

to photo dairy  to homepage