Kitarou's Wine List Dec.2000


00/12/31(Sun)

Baron Philippe de Rothschild CHARDONNAY '98
バロン・フィリップ・ド・ロートシルド シャルドネ '98
Baron Philippe de Rothschild
バロン・フィリップ・ド・ロートシルド
Blanc
VIN DE PAYS D'OC
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1,170  500ml 00/12/31 にしじま レミー・ジャポン
実家の近くの酒屋で購入。牡蛎フライには白を調達しようということで店内を探すとRothschildのVIN DE PAY D'OCを発見。シャルドネの他にも、ソービニヨンブラン、ピノノワール、カベルネソービニヨンがありました。500mlボトルでこの値段なので決して安くはない。
色は薄い黄色、香りはサイダーのようにすっきりフルーツ系、こくは軽く、酸味は控えめでまろやか、かすかな甘み感もあり美味しい。牡蛎フライにはぴったりでした。
68点 実家/鳥羽産牡蛎フライ

00/12/30(Sat)

CHEVALIER DE REYSSON '97
シュバリエ ド レイソン '97
CH REYSSON
シャトー・レイソン
Rouge
Bordeaux AC
ボルドー
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1,680 00/12/30 イグチ メルシャン
実家の近くの酒屋で購入。REYSSONといえば、BRON DE REYSSONを思い出して購入。同じメルシャン。でもこっちの方が高った、前のがよほど安売りだったのか。
色はガーネット、香りは軽いフルーツ系、こくは程良く、酸味は控えめでまろやか。タンニンの渋みもバランスよく、すっきりとした後味。肉料理とパンならもう少し良いかな。香りも味も軽めながらバランスよくボルドーらしい一本でした。次は少し高いけど本物、CH REYSSONを試してみようかな。
65点 実家/天ぷら他

00/12/28(Fri)

CHATEAU MAGNEAU '97
シャトー・マニョー '97
CH MAGNEAU
シャトー・マニョー
Blanc
GRAVES AC
グラーブ
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1560 00/12/16 樽屋 サントリー
蒲田駅の東口にある、お酒安売りショップ「樽屋」に初めて行った。環境は、店内は明るく気温も暖かめで良くなさそう。特売品は相当安い価格表示になっているが、実際は怪しい。このワインをサントリーのWebショップで検索すると1510円だった。今回は、GRAVES初体験ということで購入。
麦藁、草系の香り、色は少し緑かかった感じで濃い。味は酸味が控えめながら甘さ、フルーティさは無い。しっかりした辛口という感じ。
63点 自宅/メジマグロとカンパチの刺身

00/12/27(Thu)

LES MATINES Coteaux d'Aix en Provence '97
レ・マティン・コトー・デクサン・プロバンス '97
Domaine des Beates
ドメーヌ・デ・ベアット
Rouge
COTEAUX D'AIX EN PROVENCE AC
コトー・デクサン・プロバンス
Provence (France)
プロバンス (フランス)
\1350 00/12/23 たけくま酒店 日本リカー
いつも日本酒とお味噌、酒粕でお世話になっているたけくまさんで、ワインを購入。香りは控えめながら、味は良いとの店主のお薦めで購入です。
色は紫が濃い感じ、香りは高くは無いがフルーティ系、酸味は控えめでこくがありまろやか。タンニンのバランスよいボルドー系の感じ。
65点 自宅/白菜豚汁

00/12/24(Sun)

BARONS DE ROTHSCHILD Bordeaux Reserve Speciale '98
バロンヌ ド ロートシルド ボルドー レゼルブ スペシャル '98
Barons de Rothschild
バロンヌ・ド・ロートシルド
Blanc
Bordeaux AC
ボルドー
Pauillac(France)
ポーヤック (フランス)
\1,680 00/09/30 キタムラ サントリー
三本目。
やはり味は変わった感じ、特に香りのフルーティさが薄れた。ほんのり甘い感じが無くなったせいで酸味を感じるような薄い味になっている。それでもまだ芯はある。でももったいないな〜。
65点 アリアハン厨房/巻きずし他

00/12/24(Sun)

CAVE D'OCCI SPARKLING WINE '99
カーブドッチ スパークリングワイン  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Sparkling
発泡
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\4500 00/12/20 宅配便  
手作りのスパークリングワインの製造を再開ということで、Web販売にて購入。かなり高かったけど、友人宅でのクリスマス会用に購入。
アリアハン厨房@友人宅にて飲みました。香りは控えめながら、味は辛口、すっきりとしているけれど、これがカーブドッチのワインだという味がありました。フルーティさが余韻として残ります。アッという間の1本でした。
65点 アリアハン厨房/エビの特製ソースサラダ

00/12/23(Sat)

Castello del Poggio BRACHETTO
カステロ・デル・ポージョ・ブラケット
Castello del Poggio
カステロ・デル・ポージョ
Spumante
発泡
PIEMONTE DOC
ピエモンテ
PIEMONTE (ITALIA)
ピエモンテ州 (イタリア)
\900 00/12/06 キタムラ サッポロビール
サッポロビールのPoggioシリーズ第4段。赤の発泡酒。DOLCEとラベルに書いてあってデザートワイン。同じASTIと、どちらが美味しいかな。クリスマスシーズンで発泡酒の特売が増えてきました。
ASTIより、少し高いだけはあり。赤ワインらしい、味の複雑さが生きたスパークリングワイン。あっさりした甘み。一品持ち寄り会のみんなもこれは美味しいと売れ行きが早かったです。
65点 HippoトチトチF/

00/12/23(Sat)

Castello del Poggio ASTI
カステロ・デル・ポージョ・アスティ
Castello del Poggio
カステロ・デル・ポージョ
Spumante
発泡
Asti DOCG
アスティ
Asti (ITALIA)
ピエモンテ州 (イタリア)
\700 00/11/23 キタムラ サッポロビール
サッポロビールのPoggioシリーズ第3段。先日買った発泡酒と同じASTI。さてどちらが美味しいかな。どっちも甘口デザート用です。値段は超お手頃でした。ダイシンでは、\1200でした。
11月に飲んだMARTINIとやはりよく似た味と香り。ワインらしい味のしっかりしたところもある。けれど、さっぱりと甘く酸味とちょうどよいバランス。苦みがすくないところがさっぱりした感じ。
60点 HippoトチトチF/

00/12/17(Sun)

SAINT-AMOUR '98
サンタムール '98
GEORGES DUBOEUF
ジョルジュ デュブッフ
Rouge
SAINT-AMOUR AC
サンタムール
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1850 00/11/25 ダイシン サントリー
ダイシンで前から目を付けていた一つ。木箱一ケースが置いてあったのが、どんどん売れてきて、残りわずかになっていた。綺麗なラベルが良いのと、ボージョーレーの村名AOCということで、少々高いけどまあいいか。
期待に応えて、美味しい一本でした。香りが、裏ラベルにも書いてある表現だと、熟した桃とのこと。なるほど言われてみればそんな感じ。味は、酸味がまろやかに調和して、香りのせいか少し桃のような感じ。なにかフルティーで美味しいなあ。色は赤よりは紫。この値段では、フルティーなブルゴーニュらしさが十分楽しめて、お買い得感が一杯。
75点 自宅/オリジナルステーキ丼

00/12/17(Sun)

オリジナルステーキ丼 鬼太郎 画像無し
100〜150円/100gくらいの安い、オージービーフや、アメリカンビーフのブロックでステーキをたっぷりと美味しく、脂肪も少なく健康に食べたいと言うコンセプトです。スパイスの組み合わせは、プロバンス風のアレンジです。この香りが気に入っています。
材料:大人だと3〜4人分くらいかな
    ビーフ 500g以上のブロック(厚みが2〜3cm)
    キノコ類(シメジ、マイタケなど) 1パック
    セージ、タイム、ローズマリー、サマーセイボリー、にんにく 1〜2コ
    バター 少々、赤ワイン(無いときは、日本酒でも) 〜100ml、醤油 少々
作り方:
 1)ビーフのブロック両面に軽く塩を刷り込む。それからスパイス類をバラバラと振りかけて置く。にんにくは刻んで置く。
 2)キノコ類は、ビーフの後に炒めるので、適当にバラバラにして置く。
 3)フライパンにオリーブ油を少し多めにして、にんにくを炒める。きつね色になったら取り出して置いて、後でキノコを炒めるときに使う。にんにくを取り出したら、ビーフを入れて、フライパンにふたをして、弱火でじわじわと焼く。10分前後かけるつもり。で、片面が少し焦げて、肉汁が出てこない前に、反対側を焼く。肉が焼き上がると、まな板に乗せて、キノコを炒める間、余熱で中まで火を通す。
 4)ビーフを取り出したら、そのフライパンに、バターを二切れほど入れて、キノコを炒める。取り置いてあったにんにくも入れる。しんなりしてきたら、酒をジョワーと注いで、醤油と塩で味付け、ソースになります。キノコに火が通って、しんなりすれば出来上がり。丼のご飯にソースと一緒に盛りつけ。
 5)ビーフは出来るだけ薄く切って、それをさらに丼に盛る、仕上げにクリスタル塩をミルで引いてパラパラと振りかけて完成。クレソンがあれば、一緒に盛るともっと美味しい。ビーフの切り口は、赤〜ピンク。粒マスタードを添えても美味しい。
75点  

00/12/15(Fri)

DAO MESSIAS '97
ダン・メシア '97

tinto
DAO DOC
ダン
DAN (PORTUGAL)
ダン (ポルトガル)
\ 00/12/09   ブレスオールターナティブ
女房のお友達からいただいたもの。旦那(わたし)が安ワインを飲んでいるということで。お手ごろ価格でおすすめだそうです。初めてのポルトガルワイン、楽しみです。
香りがカシスというか、スパイシーというかすっきりしていて良いです。色は濃い赤。味は酸味がまろやかなのだけれど、すこし癖があるかな。翌日、野菜庫に冷やしていたのを飲むとそれが押さえられてすっきりしたタンニンの後味でさらに良い。
68 自宅/チーズとパン

00/12/10(Sun)

BARONS DE ROTHSCHILD Bordeaux Reserve Speciale '98
バロンヌ ド ロートシルド ボルドー レゼルブ スペシャル '98
Barons de Rothschild
バロンヌ・ド・ロートシルド
Blanc
Bordeaux AC
ボルドー
Pauillac(France)
ポーヤック (フランス)
\1,680 00/09/10 キタムラ サントリー
二本目。
購入してから3ヶ月。味は、変わったかな〜、それとも体調のせいか。1本目の時より、フルーティーさが感じられなくて、酸味が増したような気がした。保存環境が良くないのかな。
65点 自宅/あんかけ焼きそば(バジル風味)

00/12/06(Wed)

Agneau Rouge Bordeaux '98
アニョー・ルージュ ボルドー '98
Baron Philippe de Rothschild
バロンヌ・フィリップ・ド・ロートシルド
Rouge
Bordeaux AC
ボルドー
Saint-Laurent-Medoc(France)
サンローラン・メドック (フランス)
\1,180 00/10/08 カドヤ レミー・ジャポン
カドヤで白と赤の試飲販売をしていて、白も美味しかったけどそれほど印象的でなかったので、赤を買ってきた。コルク栓のところの鉛のキャップには、ラフィット・ロートシルドにそっくりの5本矢のマークが入っている。期待の1本。
きれいなルビー色、透明感があり。香りは少し酸味を感じさせるが、やわらかなフルーツ香にいろいろ混ざって複雑。あまり強い香りではない。味もまろやか、果実の味はそれほど強くなく渋みのバランスよく、滑らかな感じ。やっぱりボルドーの赤だな。癖が無く飲みやすいけど、いまいち強さは感じられないのがさみしいです。でもこの値段なら当たりかな。やはり、肉の方が合うだろうな。
65点 自宅/なすと厚揚げの炒め煮

00/12/03(Sat)

MACON-VILLAGES NOUVEAU '00
マコン・ヴィラージュ ヌーボー '00
GEORGES DUBOEUF
ジョルジュ デュブッフ
Blanc
MACON-VILLAGES AC
マコン・ヴィラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\2050 00/11/17 ダイシン サントリー
ちょっと高かったのだけど、白のヌーボーというのが、初めてだったので購入。マコン・ヴィラージュというのにも惹かれて。
開けてすぐ新鮮な果実香で期待が膨らむ。味は、以外にまろやかな酸味で、ふっくらとした感じ。少しは甘いだろうなと思ったけれど、裏ラベル通り、しっかり辛口。白のヌーボーも良いなと思った次第。日曜の朝は、トーストにブルサン アイユのチーズ。これがなかなか良い相性。
65点 自宅/1年熟成6Pチーズ

return to wine list
to homepage

kitarou