Kitarou's Wine List Jan.2001


01/01/31(Wed)

LABOURE-ROI BEAUJOLAIS-VILLAGES '97
ラブレ・ロワ ボージョレービラージュ '97
LABOURE-ROI
ラブレ・ロワ
Rouge
BEAUJOLAIS-VILLAGES AC
ボージョレービラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\800 01/01/12 キタムラ サッポロビール
サッポロビールの安いイタリアワインがまずまず行けるので、これも試しに購入。
これは、期待を裏切らないボジョレーの良さがばっちり出たワインでした。女房も、これ美味しい、と二杯は飲みました。色は濃い赤で、香りは最初は控えめでしたが、しばらくすると果実系の甘い香りがしっかり。味は酸味がしなやかにすっきりとしていて、苦みが軽い複雑な味。ライトなのだけど、味わいある。美味しかったです。
2点 自宅/中華風肉炒め丼

01/01/28(Sun)

Chateau Ludeman la Cote '98
シャトー・ルードマン・ラ・コート '98
CH Ludeman
シャトー・ルードマン
Rouge
GRAVES AC
グラーブ
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1080 01/01/21 ダイシン 東亜商事
東亜商事の輸入ワインがセールでいくつか並んでいました。金賞受賞ということで、試しに一つ購入。
あまり期待はして無かったのですが、グラスに注ぐと香りが大きく広がってこれは良いかもと。果実系の香り、色は濃い赤で紫系。とろっまでは行かないが、ほどほどの酸味とこく、ややスパイシー系な味で、美味しいワインでした。メドックとはちょっと違う良さという感じ。意外にキムチが合いましたね〜。
70点 自宅/白菜と牡蛎の鍋物風

01/01/27(Sat)

CHABLIS LA CUVEE DEPAQUIT '98
シャブリ・ラ・キューベ・デパキ '98
Albert Bichot
アルベール・ビショー
Blanc
CHABLIS AC
シャブリ
CHABLIS (FRANCE)
シャブリ (フランス)
\1,360 00/11/04 キタムラ メルシャン
数量限定特売にひかれて買ってきました。メルシャンのページを見ると確かに安い。
良く冷やすと、すっきりした酸味の前に口の中に甘みのような香りが広がり美味しい。味わいはそれほど濃くは無い。色は少しみどり系。お買い得の一本でした。
70点 自宅/鶏肉おでん風

01/01/21(Sun)

Il Palagio CHIANTI '97
イル・パラジオ・キャンティ '97
Il Palagio
イル・パラジオ
Rosso
CHIANTI DOCG
キャンティ
Toscana (ITALIA)
トスカナ州 (イタリア)
\800 01/01/12 キタムラ サッポロビール
サッポロビールの安いイタリアワインがまずまず行けるので、これも試しに購入。
期待をしてましたが、一口飲んで、酸味が強いな〜。香りとかこくの前に少々酸味が強かった。でももう少し味わって飲むとそれほどでも無い。濃い赤で、シンプルな味わい。もうちょい複雑さが欲しい味でした。
57点 自宅/ビーフシチュー

01/01/20(Sat)

CHATEAU SAINT-SEURIN '97
シャトー・サンスラン '97
CH SAINT-SEURIN
シャトー・サンスラン
Rouge
CRU BOURGEOIS
HAUT-MEDOC AC

オー・メドック
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\2180 00/12/10 キタムラ ローヤル オブ ジャパン
CRU BOURGEOIS(ブルジョワ級)ということで、購入。特売品ではない棚に横置きになってました。
ボーモンより少し酸味が利いて、軽め。でも似たような感じ、これがメドックの味かなと。値段なりの味わいかな。
65点 自宅/カレーライス

01/01/19(Fri)

CHATEAU BEAUMONT '97
シャトー・ボーモン '97
CH BEAUMONT
シャトー・ボーモン
Rouge
CRU BOURGEOIS
HAUT-MEDOC AC

オー・メドック
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1330 half 01/01/14 カドヤ 株式会社 成城石井
新年はじめてカドヤに行ったら新入荷のCHボーモンがあったので購入。昨年8月に飲んだときと比べたくて購入。値段は昨年と同じ。
今回は冷蔵庫では冷やさずそのまま。グラスに注ぐと香りが豊に広がって素晴らしい。樽の香りとブドウの香りがグラスから離れていてもしっかり香る。色は紫系。酸味がまろやか。強さも無いが、存在感のない軽さでもなく程良いこく。まるです。
68点 自宅/コロッケサンドウィッチ

01/01/14(Sun)

MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE '98
ムスカデ・セーブル・エ・メーヌ・スュル・リー '98
LE RECOLTANT
ル・レコルタント
Blanc
MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE AC
ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー
Pays Nantais (France)
ナント周辺 (フランス)
\1280 00/12/16 カドヤ 株式会社 成城石井
ちょっとすっきりした白が欲しくて購入。
期待通りのすっきりと美味しい白でした。シュールリーの少しピリッとしたすっきりした味。酸味もほどほどの美味しい白でした。
70点 自宅/粕汁

01/01/13(Sat)

CALVET BEAUJOLAIS '99
カルベ・ボージョーレー '99
J.CALVET & Cie.
カルベ
Rouge
BEAUJOLAIS AC
ボージョーレー
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\2000 half 01/01/13 若竹の庄 サントリー
鬼怒川温泉旅館で飲んだ2本目。グラスについだらボージョレーらしい香り。色は紫系の赤、味は酸味もあるこくのあるまろやかな感じ。苦みがは無く、飲みやすい。白が外れだったのでやっと普通のワインに出会えた感じで、まずまず満足。
63点 若竹の庄/懐石料理

01/01/13(Sat)

Laroche CHABLIS '99
ラロッシュ・シャブリ '99
Laroche
ラロシュ
Blanc
CRU BOURGEOIS
MEDOC AC

メドック
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\3000 half 01/01/13 若竹の庄 ジャーディン ワインズ アンド スピリッツ
鬼怒川温泉旅館で飲んだ1本目。グラスについでも香りがしない。色は普通に薄い黄色系。味はシャブリらしい辛口であるが、香りが無いように、複雑さのない酸味。苦みがは無く、飲みやすいが少々外れかな。本当の味が失われていた感じ。
50点 若竹の庄/懐石料理

01/01/08(Mon)

CHATEAU GRIVIERE '95
シャトー・グリヴィエール '95
CH GRIVIERE
シャトー・グリヴィエール
Rouge
CRU BOURGEOIS
MEDOC AC

メドック
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1800 01/01/07 キタムラ モトックス
新年はじめてキタムラに行ったらCHマレールの本家があったのでつい購入。飲み比べてみよう。
CHマレールが、今いちだったので早めに飲んでしまおうということで、まだ半分残っているうちにこちらも試しました。やはり、似た香り。でもさすがにこちらのほうが香り高いし、もうすこし華やかさを感じる。色は濃い赤で、少し茶系。味は酸味もあるこくのあるまろやかな感じ。タンニンも、しっかり苦みあり。まずまず飲みやすくていいですけど、どうも自分好みでないな〜、このCHは、という感じでした。
64点 自宅/生マグロのやまかけ丼

01/01/07(Sun)

CHATEAU MALAIRE '95
シャトー・マレール '95
CH MALAIRE
シャトー・マレール
Rouge
MEDOC AC
メドック
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1480 00/12/06 キタムラ モトックス
CHグリヴィエール(クリュ・ブルジョワ級)のセカンドとのこと。さて、グリヴィエールそのものを飲んだことが無いので、どんなもんか。そこそこの値段なので購入。
抜栓すると樽の香りバニラ系か。色は濃い赤。でも味は期待したほどはなし。酸味なく、フルーティさは全くなし。こくはあるが、タンニンの苦みとアルコールの味。ぼけてるのかな〜。飲みにくいほどではないが、少々寂しい。
55 自宅/鶏肉トマトソースのスパゲティ

01/01/01(Mon)

BALLATORE SPUMANTE 2000
バラトーレ・スプマンテ 2000
E. & J. Gallo Winery
Sparkling
発泡

CALIFORNIA (USA)
カリフォルニア州 (アメリカ)
\0 おまけ 00/12/24 キタムラ ガロ・ジャパン
カロン・セギュールを買ったらおまけでもらった。やや甘口との表示。名前がイタリア風なので、ASTIのような感じだろうか。
21世紀最初のワインはやはりスパークリングで一杯ということでこれにしました。予想通りのASTI風の味。でももうすこし酸味があって、サイダー風の感じ、さっぱりと飲みやすく、おまけにしては良くできたワインでした。実家の両親には受けておりました。
60点 実家/しし鍋

return to wine list
to homepage

kitarou