Kitarou's Wine List Feb.2001


01/02/23(Fri)

Bernard Moreau Chassagne-Montrachet '95
ベルナルド・モロー・シャッサーニュ・モンラシェ '95
Bernard Moreau
ベルナルド・モロー
Rouge
Chassagne-Montrachet AC
シャッサーニュ・モンラシェ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\2,800 01/02/23 ルヴァンヴィヴァン 日航商事
田町駅の近くにあるワインショップ&レストランを試しに入店。お店のスタッフのおすすめでブルゴーニュの95年もの新入荷。ワインショップは8Fにあって、レストランはB1F。ショップで買ったワインは1000円/本で持ち込み可能。ワインショップには200種くらいワインがあるとのこと。レストランのメニューではそこから選んだ数十種類とのこと。まあ、ワイン好きには楽しめるかな。
ブルゴーニュ・ピノノワールということで、軽めを予想していてその通り。でもちょい軽過ぎかなとの感じ。色はルビー色。透明感あり。香りはちょっとボルドー系の厚みのある感じをさせて、期待感ありなんだけれど、味は軽い。2800円では、物足りないワインでした。レストランは、イタリア料理系。大皿料理で3500円/人をオーダー。味はまずまずでした。オードブル5品。ピザ2品、パスタ2品。
58点 ルヴァンヴィヴァン/イタリア料理

01/02/18(Sun)

PRELUDE A GRAND-PUY DUCASSE '97
プレリュード・ア・グラン−ピュイ・デュカス '97
CH GRAND-PUY DUCASSE
シャトー・グラン・ピュイ・デュカス
Rouge
PAUILLAC AC
ポーイヤック
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\2,300 01/02/10 ダイシン 東亜商事
東亜商事のメダルワインセールが続いていて、今度は格付けCHのセカンドが2000〜4000円くらいで並んでいる。その中のひとつで、このCHは5級格付け。
栓を抜いてすぐに、チョコのような樽の香り。ポーイヤックは昨年の8月にレストランで飲んだのがあったけど、それを思い出すような太い味。色はオレンジ系の赤。香りの広がりはまずまず。最初は酸味が重くてもう一つかなと感じたのだけれど、時間がたつと軽くなって、口に含むときの甘み感が生きてきた。しかし、カロンセギュールのようなフルーティさとのバランス、複雑さはなかったかな。しっかりした肉料理には合いそう。
70点 自宅/ベーコン野菜炒めほか

01/02/16(Fri)

SUNRISE CHARDONNAY '99
サンライズ・シャルドネ  '99
CONCHA y TORO
コンチャ・イ・トロ
Blanco
CENTRAL VALLEY
セントラル バレー
Valle Central(CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\880 01/02/10  キタムラ メルシャン
トチトチの持ち寄りでチリワインが美味しかったので、こんどは白を試そう。
口当たり少し甘くて、味は濃いブドウの感じ。サンライズの名前に相応しく、金色。香りは少し軽い感じ。
68点 自宅/ステーキ、コロッケ他

01/02/14(Wed)

SOAVE SUPERIORE '99
ソアーベ・スペリオーレ '99
PASQUA
パスクア
Bianco
SOAVE DOC
ソアーベ
 (ITALIA)
ヴェネト州(イタリア)
\880 01/02/10 キタムラ 国分
12日の自宅パーティに備えて白を補充。魚のカルパッチョと合わせる予定。同じのを秋にも買っていて良い評価だった。今回もいけるかな。
前回と同じく、青リンゴのような香り。シュールリーのような、少し炭酸が利いたようなすっきりした味。色は、薄い緑色系。やはり美味しいワインでした。このワインは、安定した味になっている。
70点 自宅/野菜と厚揚げの炒め物

01/02/12(Man)

CAVE D'OCCI Kerner Spatlese '99
カーブドッチ ケルナー・シュペートレーゼ '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Banc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\ 00/05/?? 宅配便  
2000年の春のプレゼントワインでもらっていた一本。リスト漏れてしていました。自宅飲み会の4本目。デザートワインとして、少し甘口のシュペートレーゼを出しました。日本産のワインとは思えないすっきりとした味、フルーティな香り、ドイツワインと言われてもそのまま信じてしまいます。
70点 自宅/おでん他

01/02/12(Man)

Chianti Rufina RISERVA '90
キャンティ・ルフィーナ・リゼルバ '90
GRATI
グラーティ
Rosso
Chianti Rufina DOCG
キャンティ・ルフィーナ
Toscana (ITALIA)
トスカナ州 (イタリア)
\1,900 01/01/07 キタムラ モトックス
同じく、キタムラにて90年もののイタリアワイン。キャンティは初めて購入。
自宅飲み会3本目。これもさすがに10年ものだけのことはありました。 カロン・セギュールに比べると香りと余韻の長さは負けますが、少し渋みがあり、とろみに欠けるけれど、逆に少し軽い感じで飲みやすいという意見もあり、好評でした。
80点 自宅/和牛もも肉ブロックステーキ

01/02/12(Man)

CHATEAU Calon-Segur '97
シャトー・カロンセギュール '97
CH Calon-Segur
シャトー・カロンセギュール
Rouge
GRAND CRU CLASSE
SAINT-ESTEPHE AC

サンテステフ
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\3,980 00/12/24 キタムラ 重松貿易
クリスマス特売のちらしにつられて、お正月ようと称して購入。さて、3級格付けグランクリュの味わいはどんなでしょうか。重松のWebには取り扱い商品として出ていなかった。
自宅飲み会のワイン2本目。抜栓したらすぐ香りが広がる、これはいけるぞ!さすが値段だけのことはありました。果実系と樽の香りが複雑に入り交じって、味もとろりとしたなめらかさを感じさせる。これはうまい。93年ものが\4,980で売っているので、これも試して見ようかな。先日飲んだ、チリワインには無かった味の複雑さ、香りの余韻でした。
85点 自宅/和牛もも肉ブロックステーキ

01/02/12(Man)

Dom Chevallier BRUT
ドム・シュバリエ・ブリュ
CARTE NOIRE
カルテ ノワール
Sparkling
発泡
CAVA DO
カバ
 (SPAIN)
 (スペイン)
\980 01/02/11 マスモト サッポロビール
大森ダイシンで、泡ものを探したけど手頃なものが無くて、帰りにJRの踏切を越えたところにある、酒屋を覗いていたらCAVA発見。初めてなので楽しみ。
自宅飲み会のまず1本目。辛口で、すっきり美味しいスパークリングでした。苦み渋みが無くて飲みやすく、酸味もくどくなく期待以上の味。値段から見たら◎でした。
72点 自宅/鯛のカルパッチョ

01/02/05(Man)

Paul Beaudet BEAUJOLAIS-VILLAGES '99
ポールボーデ・ボージョーレビラージュ '99
Paul Beaudet
ポールボーデ
Rouge
BEAUJOLAIS-VILLAGES AC
ボージョーレビラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\900 01/02/03 キタムラ モトックス
冬は家の中も涼しくて、赤を飲むのに冷やしておくこともなく、飲みやすいのでついつい飲んでしまう。ということで安いのも一本。
モトックスのブルゴーニュを早めに試そうということで抜栓した。昨日のジャドーがまだ残っていて、比べるとなんだか少し甘いジャムのような味がして、好きになれないな〜と。色は紫かかっていて、ジャドーより薄い色。香りは、フルーティでボジョーレー風なのだけど、味がいまいち。
58点 自宅/チーズ

01/02/04(Sun)

COUVENT DES JACOBINS BOURGOGNE '98
クーバン・デ・ジャコバン・ブルゴーニュ '98
LOUIS JADOT
ルイ・ジャドー
Rouge
BOURGOGNE AC
ブルゴーニュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1580 01/01/31 けいきゅう品川店 日本リカー
NIKATAさんの稽古日誌を見て、帰り道に品川に寄って購入。このほかにもJADOTのワインがセールで8種類くらい並んでました。どれも美味しそうに見えた。
早速、稽古してみました。赤には肉ということで久しぶりにUSビーフのステーキ。抜栓するとブルゴーニュらしい果実系の香り。色はルビー色。味は適度な酸味で軽い。複雑さはなく、わかりやすく飲みやすいていう感じでした。時間が経つともう少し香りも味も開いてきて、すこしとろりとした感じが美味しいかった。気が付いたら半分以上空いてました。
68 自宅/もも肉ブロックステーキ

01/02/03(Sat)

Casa Lapostolle MERLOT RAPEL VALLEY '97
カーサ・ラポストーレ・メルロー・ラペル・バレー  '97
Casa Lapostolle
カーサ ラポストーレ
Tinto
RAPEL VALLEY
ラペル バレー
Valle Central(CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\ //   ユナイテッドリカーインターナショナル
Hippoの他のファミリーが持ち込んだもの。
こちらは、先のが良すぎて少し控えめ。でもメルローらしいもう少しさわやかな香りで、色ももう少し透明感のある赤。さすがにトロ〜とはしてないけれど、メルローの渋みが程良く美味しいワインでした。
70点 Hippo一品持ち寄り会/ラタトゥユ他

01/02/03(Sat)

Casa Silva CABERNET SAUVIGNON Classic '99
カーサ・シルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン・クラシック  '99
Casa Silva
カーサ シルヴァ
Tinto
COLCHAGUA
コルチャグア
NANCAGUA(CHILE)
(チリ)
\ //    
Hippoの他のファミリーが持ち込んだもの。もらいものだそうです。
紙コップなのに、注いだ瞬間から素晴らしい香り。カシスのような、果実系の香り。色は、どす黒い感じでちょっとドキッとするけど、この色のように、味はトロ〜ッとしていて、わっすごいと驚く。酸味がどうのなんてレベルじゃなくて、もう素晴らしくまろやか、余韻も程良く、メドックの高級ワインかなという感じ。このページ作り始めて初めての80点。もらいものなので、お値段は分からないけど、たぶん高いのだろうな。
80点 Hippo一品持ち寄り会/ラタトゥユ他

01/02/03(Sat)

CH DE LA PETITE GIRAUDIERE '98
シャトー・デ・ラ・プチ・ギローディエール '98
CH DE LA PETITE GIRAUDIERE
シャトー・デ・ラ・プチ・ギローディエール
Blanc
MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE AC
ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー
Pays Nantais (France)
ナント周辺 (フランス)
\980 01/02/03 キタムラ アサヒビール
メーカー系の輸入ワインは、はずれが少ないなと感じていたので、まだ未体験のアサヒビールもの。
早速これもHippoの持ち寄り会に持ち込み。なんせ紙コップで飲んでいるので、香りはいまいちはっきりしなかったけど、辛口ですっきり。シュールリーらしく炭酸がきいている感じでした。ワイングラスで飲めば香りの中に甘みを感じたかも。まずは○です。
67点 Hippo一品持ち寄り会/ラタトゥユ他

01/02/03(Sat)

Castello del Poggio BRACHETTO
カステロ・デル・ポージョ・ブラケット
Castello del Poggio
カステロ・デル・ポージョ
Spumante
発泡
PIEMONTE DOC
ピエモンテ
PIEMONTE (ITALIA)
ピエモンテ州 (イタリア)
\900 00/12/24 キタムラ サッポロビール
赤ワインらしい、味の複雑さが生きたスパークリングワイン。あっさりした甘み。美味しいと売れ行きが早かったので2本目購入。
予定外の持ち寄り会にて、また持ち込み。今回も人気ありました。甘くて飲みやすいけど、しっかりワインらしい味もしている。
67 Hippo一品持ち寄り会/ラタトゥユ他

return to wine list
to homepage

kitarou