Kitarou's Wine List Mar.2001


01/03/31(Sat)

CHATEAU CHOLLET '98
シャトー・ショーレ '98
CH CHOLLET
シャトー・ショーレ
Blanc
GRAVES AC
グラーブ
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\850 01/02/03 ダイシン 東亜商事
金賞受賞ワインのセールで購入。ダイシンにしてはなかなかの売れ行きで他のワインも売り切れそうなものあって、あたりだったのかも。
色が緑系で、麦藁の青いような感じできれい。香りは優しい樽の香りにフルーティさがプラスされて、さわやか感あり。味は酸味が抑えられた、調和がとれたすっきりさ。これも飲むほどに美味しいワインでした。
68点 自宅/キュウイ、ブルーベリーンパン

01/03/25(Sun)

Chianti Rufina RISERVA '90
キャンティ・ルフィーナ・リゼルバ '90
GRATI
グラーティ
Rosso
Chianti Rufina DOCG
キャンティ・ルフィーナ
Toscana (ITALIA)
トスカナ州 (イタリア)
\1,900 01/02/17 キタムラ モトックス
自宅飲み会にて十分飲めなかったので再度購入。最後の1本でした。
昨日飲んだワインでビーフシチューを作って、今夜はこちらを開けた。前回はカロンセギュールの後に飲んだので少し割を食ったかなと思って、今回は満を持しての登場?しかし、香りは思ったほど広がらず、こんなもんかなという感じ。色は濃い赤。味はさすがにまろやかにまとまっていてまずまず。前回感じた煙ぽっさは感じず。やはり飲むほどに惹かれるワインでした。
70点 自宅/ビーフシチュー、トマトサラダ

01/03/24(Sat)

Villa d'Oro '97
ヴィラ・ドロ '97
Cantina Tollo
キャンティナ・トロ
Rosso
Montepulciano d'Abruzzo DOC
モンテプルチアーノ・ダブルゾ
Toscana (ITALIA)
トスカナ州 (イタリア)
\680 01/03/20 ダイシン 東亜商事
常設のイタリアワイン棚に680円の赤ワインが3種類。VdTとIGTとDOC。まずはこれから。
香りがフルーティな感じで、味もすっきりとしてフルーティ。色は少し紫かかった赤。酸味のバランスも良くて、なかなか行けてるワインでした。
65点 自宅/ボイルソーセージ、チーズほか

01/03/20(Tue)

Casillero del Diablo Merlot '97
カッシェロ・デル・ディアブロ メルロー '97
CONCHA y TORO
コンチャ・イ・トロ
Tinto
RAPEL VALLEY
ラペル バレー
Valle Central (CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\1,090 01/02/16  キタムラ メルシャン
「悪魔の蔵」で有名なチリワインを購入。カベルネ’99もあったけど、メルローを購入。
まず香りが花のような感じで広がって、色は濃い赤。トロッとしたところは、先月飲んだ同じくチリワインのカーサ・シルバに負けない感じ。口当たりに甘みもあって、酸味はまろやかに最小限に抑えられている。和食に合わなくて残念。肉料理にパンだと完璧ですね。美味しい。
73点 自宅/豚汁ほか

01/03/18(Sun)

GRATO GRATI Vecchia Annata '82
グラート・グラーティ・ヴェッキア・アンナータ '82
GRATI
グラーティ
Rosso
Toscano IGT
トスカーナ
Toscana (ITALIA)
トスカナ州 (イタリア)
\1,980 01/03/10 キタムラ モトックス
キタムラにてイタリアワインのセール。キャンティ・ルフィーナと同じGRATIの82年ものを購入。82年といえば大学2年だ。ところでこのワインは86年まではDOCとして販売されたけれど、制度が変わって今は、VdTIGT(地域特性表示VdT)になってるそうです。ともかくも同じGRATIの90年も美味しかったので、期待大。
朝開けた赤で、鶏肉のプロバンス風煮を作りました。カーブドッチの赤の樽の香りが合うだろうなという予想と、ラ・マンマで聞いたトマトスパゲッティに赤を使っているということで。出来はOKです。さて、ワインの方は、色はガーネット系。香りも豊かな感じ。果実系の香りなのだけど、なにかハーブのような、花のような香りが混ざって、最初はこんなもんかと思っていたのが、だんだん癖になって美味しい。味は最初の酸味が利いた感じから、だんだん開いてきて、やがて甘みを感じるくらいに。美味しかったです。
75点 自宅/鶏肉のプロバンス風トマト煮

01/03/18(Sun)

CAVE D'OCCI Pinot Noir '99
カーブドッチ ピノ・ノワール  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Rouge
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\2200 01/01/16 宅配便  
ワインの暮らし’01年冬が届きました。99年から新しい製法ということで期待の1本。
朝食のフランスパンサンドに合うかなと思って開けました。透明感の高い赤。ピノノワールの特徴ですかね。香りは樽の香りが強くて、フルーティさが今一薄い。味も透明感の高い感じ。落さんらしい感じかなと思いました。酸味が程々に利いていて、それと樽の香りが大きく2本太く心が通っている。もう少し複雑さが出てくるのを期待したいです。
60点 自宅/フランスパンサンドほか

01/03/13(Tue)

Bianco Biscari '97
ビアンコ・ビスカリ  '97
Torre Vecchia
トーレ・ヴェッキア
Bianco
SICILIA IGT
シチリア
 SICILIA (ITALIA)
シチリア州(イタリア)
\5,600 01/03/13 ラ・マンマ セルバ
最初に飲んだ赤が素晴らしかったので、木戸さんやらマネージャーの中嶋さんとも話が盛り上がって長居をすることに。それで、白をお願いして、同じトーレ・ヴェッキアを。
色の濃い白。味もこくがある。ソアベを濃くしたよな感じ。炭酸風のピリッとした感じがあって、これもまずまずいけるワインでした。
70点 ラ・マンマ/4種類のチーズピザ、アンチョビのピザほか

01/03/13(Tue)

Casale dei Biscari '96
カサーレ・ディ・ビスカリ '96
Torre Vecchia
トーレ・ヴェッキア
Rosso
SICILIA IGT
シチリア
 SICILIA (ITALIA)
シチリア州(イタリア)
\5,800 01/03/13 ラ・マンマ セルバ
オープンしてまだ2週間ほどのお店とか。トマトソースのスパゲッティが最高に美味しかった。ピザもとっても美味しい。店内にピザ用の釜があって、この釜がおける店を探して、代々木に出店したそうです。オーナー・ソムリエの木戸さん談。その木戸さんのまずは一押し赤をいただきました。
まずは、抜栓すると回りにまで香りが広がるすばらしさ。果実系、樽の香りが濃く感じらる。色は濃い赤。ボディはミディアムくらいで、まろやかさがあり飲みやすい。飲んだ後口の中に酸味のまろやかさが残り、余韻も楽しめる。美味しかったです。
78点 ラ・マンマ/ブルーチーズのペンネ、トマトとナスのスパゲッティほか

01/03/11(Sun)

CH REYSSON '95
シャトー・レイソン '95
CH REYSSON
シャトー・レイソン
Rouge
CRU BOURGEOIS
HAUT-MEDOC AC

オー・メドック
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\2,800 01/02/03 キタムラ メルシャン
キタムラでとうとう購入。冬は家の中も涼しくて、赤を飲むのに冷やしておくこともなく、飲みやすいのでついつい飲んでしまう。
期待が大きすぎたかな。抜栓すると香りはほぼ期待通り、果実の香りと樽の香りか、十分広がる。色は濃いガーネット。味が少し期待はずれ。酸味と苦み、果実系の香りとバランスは良いのだけれど、なにか主張するものがない。まろやかさももう一段上が欲しいところ。悪くはないけど期待し過ぎかな。
70点 自宅/USビーフハーブステーキ、トマトとシメジのサラダ

01/03/10(Sat)

SOAVE '97
ソアーベ  '97
RUVELLO
ルヴェッロ
Bianco
SOAVE DOC
ソアーベ
 Veneto (ITALIA)
ヴェネト州(イタリア)
\580 01/02/10 キタムラ メルシャン
安くてつい購入。パスクアに比べてどうかな。ラベルでは醸造者がよく分からないが、裏ラベルにはルヴェッロとなっている。はて、メルシャンの企画品かな。
紙コップで飲んだせいもあってか、香りは今一感じず。色は薄い黄色系。味はシュールリーの炭酸のような、ちょっとピリとした感じ。それに酸味が程良く、この値段では十分○でした。先に香りのいい赤を飲んだので少し割を食ったかも。
63点 Hippo一品持ち寄り会/マリネ、酢豚ほか

01/03/10(Sat)

VALPOLICELLA SUPERIORE '98
ヴァルポリッツェラ・スペリオーレ '98
PASQUA
パスクア
Rosso
VALPOLICELLA DOC
ヴァルポリッツェラ
 Veneto (ITALIA)
ヴェネト州(イタリア)
\780 01/02/17 キタムラ 国分
パスクアのソアベが美味しいので同じパスクアの赤を購入。それにしても安い。
期待を裏切らず、紙コップに注いでも良い香り。果実系の香りが濃く感じらる。色は濃い赤。渋みが無くて、酸味とこくとフルーティ感がバランス良くてみんなに好評でした。1000円以下とは思えない。
68点 Hippo一品持ち寄り会/マリネ、酢豚ほか

01/03/04(Sun)

CH LEMOINE-LAFON-ROCHET '96
シャトー・ルモワヌ・ラフォン・ロシェ '96
SABOURIN FRERES
サブーラン・フレール
Rouge
CRU BOURGEOIS HAUT-MEDOC AC
クリュ・ブルジョワ オーメドック
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1,980 01/01/28 ? ダイシン ドウシシャ
ストックリストに登録漏れしていました。フランスワインセールの脇に箱で置いてあった、ブルジョワ級。1980円でついつられて購入。
栓を抜くとキャラメルのような感じの香り。色はガーネット。香りはまずまず広がってフルーティ感と樽の香りとさらに複雑。味も香りの期待を裏切らない、まろやかさがある、こくもある方。酸味は穏やか。ブルジョワだけのことはありました。値段プラスのワイン。
70点 自宅/USビーフステーキ&トマトとチーズのサラダ

01/03/03(Sat)

Lamblin Chablis '98
ランブラン・シャブリ '98
LAMBLIN
ランブラン
Blanc
Chablis AC
シャブリ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1,180 01/03/03 ダイシン 巴工業
鯖のレシピを作ろうということで、確実な線を狙ってシャブリを購入。コップ一杯は料理に使いました。
色は、ゴールド感があって綺麗な色。香りは少し控えめ。でもすっきりとした果実系の香りでまずまず。口当たりであまり強い樽香なくスムーズに飲みやすい。逆に味わいが軽いかなっという感じ。もう少し濃い方がいい。鯖のレシピとの相性は良かったです。美味しくてスイスイ飲めました。
65点 自宅/鯖のトマト煮(イタリア料理風)

01/03/01(Thu)

CORDIER MEDOC '97
コルディア メドック '97
CORDIER
コルディア
Rouge
MEDOC AC
メドック
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\990 01/02/24 キタムラ 三井物産/サッポロビール
悩んだ末にサッポロビールの安ワインを購入。メドックなんて珍しいなということで。
栓を抜くと少し黴びたような、煙っぽいような、複雑さがあって、メドックらしい感じ。色は少しくすんだ感じの赤。グラスに注いだ香りは、期待ほど広がらずまあ普通のワイン並。味は少し複雑さを感じさせるけれど、さすがにまろやかさ迄には及ばず。値段なりのワインかなというところ。
63点 自宅/ナスと厚揚げの煮物ほか

return to wine list
to homepage

kitarou