Kitarou's Wine List Apr.2001


01/04/22(Sun)

CORDIER St.EMILION '97
コルディア サンテミリオン '97
CORDIER
コルディア
Rouge
SAINT EMILION AC
サンテミリオン
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1,100 01/04/14 キタムラ 三井物産/サッポロビール
3月に飲んだサッポロビールの安いボルドーワインの第二段を購入。サンテミリオンは、まろやかな印象があるので楽しみ。
約半分の量をシチューづくりに使い、残りを飲みました。香りは期待以上に豊かに広がりまずOK。フルーツ系の香り。味も期待通り、サンテミリオンだ。まろやかで、酸味は抑えられている。3月に飲んだ、同じくコルディアのMEDOCに似た黴っぽさがわずかにあるけど、少し煙りぽい香りかなという感じ。MEDOCに比べれば少々高いけど断然お買い得感ありでした。
68点 自宅/鶏肉の赤ワイン煮シチュー

01/04/15(Sun)

CAVE D'OCCI Kerner Spatlese '99
カーブドッチ ケルナー・シュペートレーゼ '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Banc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\2200 01/01/16 宅配便  
ワインの暮らし’01年冬が届きました。99年から新しい製法ということで期待の1本。
いつもほぼ変わらぬおいしさ。シュペートレーゼなので、少しだけ甘口。ドイツワイン風に酸味が炭酸風ですっきりとしていて、口の中には残らない。甘みとバランスしている。色は、薄い黄色系。すこしとろっとしたような感じでフルーティな香り。
72点 自宅/ビーフシチュー

01/04/15(Sun)

CH Senejac '97
シャトー・セネジャック '97
CH Senejac
シャトー・セネジャック
Rouge
CRU BOURGEOIS HAUT-MEDOC AC
オーメドック
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1,880 01/02/17 ダイシン 東亜商事
東亜商事のメダルワインセール、フランスワインセールで余裕を見ていたら、売れ行きが良くて、3000円クラスは残っているものの1000〜2000円代は残りわずかに。
先週に引き続き、プロバンス風のスパイスで牛肉を炒めて、赤ワインで煮る。それを別の鍋で煮てあった、玉葱、ニンジン、、と合わせて、ビーフシチューのルーで仕上げる。これも○でした。さて、ワインの方。香り高いところはさすが。少しカビっぽい+煙い感じの香り。色は、濃い赤。味は酸味がまろやかに抑えられていて、少々渋みが利いた味。後半少し開いてきて、もう少しまろやかな感じ。まずまずです。
68点 自宅/ビーフシチュー

01/04/14(Sat)

CAVE D'OCCI Zweigeltrebe '99
カーブドッチ ツヴァイゲルトレーベ  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Rouge
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\2200 00/10/24 宅配便  
ツヴァイゲルトレーベというのは、ウィーンでは有名な葡萄の品種だそうです。
カーブドッチらしい、樽の香りとすっきりとした味。葡萄の特徴はよく分からないけれど、さっぱりとした味。色は少し透明感のある赤。香りは樽の香りのほかは、葡萄らしい香りか。酸味がややまっすぐに出ていて、味も葡萄らしさが残っているような感じ。
60点 自宅/フランスパン、チーズ

01/04/08(Sun)

KWV Chenin Blanc '98
KWV シュナンブラン '98
KWV
KWV
Blanc
  (SOUTH AFRICA)
(南アフリカ)
\880 01/03/25 キタムラ 国分
日曜日にやっている試飲にて、KWVのワインを5種類やっていた。そのうちの1本。1,680円にてもっと美味しい白(カセードラル)もあったけどまずはこれを購入。南アフリカのワインも美味しいことを発見。
ここのところ、トマトベースの肉料理が続いていたので、ホワイトシチューを作ることにした。で、思いついたのが、いつものプロバンス風の鶏肉の白ワイン煮込みをホワイトシチューにすること。鶏肉はプロバンス風のハーブスパイスでオリーブオイル炒めして、それとキノコ類を合わせて白ワインで煮込む。それとは別の鍋に、昆布と鰹だしで煮込んだタマネギとニンジン。それにシチューのルーを合わせて出来上がり。今まで作ったホワイトシチューの中でも上出来の味。鬼太郎レシピに追加です。
さて、肝心のワイン。半分は料理に使って残りを食事の供に。色が薄いグリーンでしっかりとした色。香りはかすかにバニラ香を感じるフルーティな香り。味も酸味と甘みがバランスのとれた味がしっかりとした味を感じる。料理を邪魔するほどでもない適度な味で、美味しいワインでした。
70点 自宅/鶏肉とホタテとエビのホワイトシチュー

01/04/06(Fri)

IMPERO PINOT NERO '97
インペロ ピノ・ネロ '97
FATTORIA MANCINI
ファットリア・マンチーニ
Rosso
   PESARO (ITALIA)
ペサロ (イタリア)
\6,600 01/04/06 ラ・マンマ  
先月オープンしてから、2回目のラ・マンマ。期待通りにチーズピザ、アンチョビピザ、ナスとトマトのパスタ、ペンネと、どれも美味しい。それにも増して、ワインが美味しい。1本目のスプマンテも美味しかったけど、2本目の赤は、マネージャ中嶋さんが席に着くなりメニューには載ってない新入荷を進めてくれて、オーナー・ソムリエ木戸さんが、このワインはゆっくり仕上がるので、30分で飲みきらないでと注文が付くだけのことはありました。グラスに注いだワインの色は、透明感のあるルビーのような赤。香りはピノノワールらしい、フルーティさ。味が印象的で、甘みを感じる口当たりと酸味がまろやかなこくのある、けど爽やかなピノノワールの味。ゆっくり味わって飲みました。すっかり満足なレストラン、80点ですね。ところで、このIMPERO PINOT NEROをWebで検索すると、イタリアワインの格付けは無いものの、いくつかのコンクールに出展されていて、評価されているようでした。なるほど納得。
80点 ラ・マンマ/4種類のチーズピザ、アンチョビのピザほか

return to wine list
to homepage

kitarou