Kitarou's Wine List May.2001


01/05/27(Sun)

CAVE D'OCCI Petit '00
カーブドッチ プチ  '00
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Blanc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\1300 01/05/13 宅配便  
2000年からの新製品。ケルナー種のブドウで作っているので、ケルナーのような香りがお安くなったかな。期待。
予想通りでだけど、違うところも。栓を開けると、ケルナーの香り。でも違う。ケルナーのフルーティで少し濃いけど、すっきりした香りが、もっと草のような、深みのある香りになっている。色は、薄い黄色系。味もケルナーのようで、少しこくが違う。でも飲むほどに、これの方があっさりとしていて良いかも。甘さが無くて、辛口に仕上がっているからかな。
67点 自宅/小松菜と厚揚げの煮物ほか

01/05/27(Sun)

Prosecco Spumante
プロセッコ・スプマンテ
ZONIN
ゾーニン
Spumante
白発泡
vino da tavola
ヴィノ・ダ・ターボラ
Veneto (ITALIA)
ベネト州  (イタリア)
\380 (200ml) 01/05/26 ダイシン アサヒビール
辛口の泡ものがちょっと飲みたくて購入。ストローまで付いていて安くて簡単にワインを売りにしているようす。
スクリューキャップになっていて、どうかな〜と不安になったけど、ブドウの香りがして、表示通りの辛口系。色は黄色で、細かい泡が上る。ほどよく余韻とこくがあってまずまずかな。でもシードルよりちょい香りが優れない。
66点 自宅/ロースブロック牛肉のハーブステーキ

01/05/26(Sat)

NIKKA CIDRE Premier
ニッカ シードル プルミエール
NIKKA
ニッカウヰスキー
Sparkling
微発泡
NIKKA
ニッカウヰスキー 弘前工場
hirosaki (aomori Japan)
弘前 (日本 青森県)
\450 (360ml) 01/03/?? キタムラ  
りんご果汁を凍らせて水分だけを取り除いたという製法が気になって、ずいぶん前に購入していたもの。ここに載せるのは少々邪道だけど。
でも、ここに載せたのは、栓を開けただけでリンゴの良い香り。いままでのシードルとは違う。期待を裏切らず、少し甘い口当たりだけど、味もしっかりワインらしいこくがある。色も金色のような感じ。ワイングラスで飲んでも引けを取らない。これはほんと上出来だと思う。
70点 自宅/

01/05/19(Sat)

CAVE D'OCCI Cabernet Sauvignon '99
カーブドッチ カベルネ・ソービニオン  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Rouge
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\プレゼント 01/05/13 宅配便  
99年からフランスワイン風の製法に変更したとのことで、期待の赤をプレゼントワインで入手。
栓を抜くと良い香り。花のような感じでこれならフランスワインに負けないぞとうれしくなる。色は透明感のある赤。味は、まろやかになって、酸味がさわやかな感じ。ただ、まだこくは薄いかな。余韻が薄いです。でも香りが良くて、さわやかな酸味がすっきりと飲みやすい赤に仕上がっています。少し冷やした方が美味しいかも。
66点 自宅/ロースブロック牛肉のハーブステーキ

01/05/13(Sun)

FONTANA CANDIDA Frascati '99
フォンターナ・カンディダ・フラスカティ '99
FONTANA CANDIDA
Bianco
Frascati DOC
フラスカティ
 (ITALY)
ラツィオ州 (イタリア)
\880 01/05/12 ダイシン モンテ物産
気温が上がってきて冷えた白が飲みたいな〜ということでつい購入。2年ほど前かに一度飲んだことがあって、その時は期待ほどすっきり感が無かったよな〜と思いながらでも安いから良いかと。で、土曜日当日の鯖のソテーと一緒に飲みたかったのだけど、夕方から車で外出のためぐっと我慢。余談だけど、鯖のハーブ・オリーブオイルソテーは上出来でした。
さて、日曜日。よく冷やして開栓。すぐにフルーティな香り。色は薄い黄緑。グラスに注ぐと香り広がる。味はすっきり爽やかな中に、甘みを感じさせる豊かさ。酸味とこくも爽やか。最後に少し苦みがある味。フラスカティらしい味。
68点 自宅/豚と牡蛎の和風シチュー(要は鍋風)

01/05/04(Fri)

KWV CATHEDRAL CELLAR '96
KWV カセードラル・セラー '96
KWV
KWV
Rouge
  (SOUTH AFRICA)
(南アフリカ)
\1,680 01/03/31 キタムラ 国分
先週の日曜日にやっていた試飲にて、KWVのワインを5種類やっていた。そのうちの1本。1,680円にてもっと美味しい白(カセードラル)があったのだけど、今回は赤を購入。前回、美味しい白の後だったので香りが今一わからず。楽しみ。
コンチャイトロのサンライズと比べる感じで、開けた。香りが少し花のような、サンライズに比べると樽香もいい具合。味はすこし渋みが入って、口に含んでから舌の奥に酸味がじわっと来る感じ。こくがあってまろやかさではサンライズより少し上か。色はほぼ同じように濃い赤。似ているけど個性をそれぞれに感じて面白い組み合わせ。
70点 自宅/

01/05/02(Wed)

SUNRISE CABERNET SAUVIGNON '99
サンライズ カベルネ・ソービニオン '99
CONCHA y TORO
コンチャ・イ・トロ
Rouge
CENTRAL VALLEY
セントラル バレー
Valle Central (CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\1,180 01/05/02 イグチ メルシャン
昨日のワインに気を良くして、今日は自分が料理を担当。鶏肉の赤ワイン煮シチューを作ることにする。それで、赤ワインを購入。1000円以上の品揃えの中でコストパフォーマンスを考えて。
期待を裏切らず、それ以上。瓶の裏ラベルの解説どうりのプラムの香り。コンチャ・イ・トロらしい濃いまろやかさに、濃い赤。芯はしっかりとした酸味が支えている感じで、サンライズの名前通りの力強さを感じる。
実家で飲みきれなかったので持ち帰り、最後は一週間を過ぎても香りと味が生きている力強さにまた関心。
70点 自宅/鶏肉の赤ワイン煮シチュー

01/05/01(Tue)

BIANCO DELLA CASA
ビアンコ デラ カーサ
G. Campagnola spa
Bianco
Vino da tavola Veneto (ITALY)
ベネト州 (イタリア)
\698 01/05/01 平和堂北茨木店 サッポロビール
大阪の実家に帰省していて、魚料理に合わせてワイン購入。店内は明るくて、やや温度高めでまったく期待せずに、サッポロビールの安いイタリアワインを購入。
まず家でワインオープナーを探していざ開けようと思ったら、なんとスクリューキャップ。ますます期待薄。しかし、キャップを開けるとフルーティで爽やかな良い香り。色は青い麦藁系でこれもよし。さて味は、シュールリーのように少し炭酸が利いているのではと思うほどのすっきり感。こくと酸味が爽やかにまとまっていて値段の割には◎でした。母もこれはすっきりしていて美味しいね〜。イタリアのホームページを見ると結構まともなワイナリーのようでした。東京に帰ってきてダイシンで探すと680円で常備。心強い。
68点 実家/ヒラメのソテー他

return to wine list
to homepage

kitarou