Kitarou's Wine List June.2001


01/06/25(Mon)

Campo ai Sassi '97
カンポ アイ サッシ '97
Frescobaldi
フレスコバルディ
Rosso
Montalcino DOC Toscana (ITALY)
トスカーナ州  (イタリア)
\?? 01/06/25 ラ・マンマ メルシャン
5本目。かなり酔っぱらっていて、記憶が定かでないけれど、これはまろやか。もちろん香りが豊で、色は濃いガーネットでした。前回飲んだCASTEL GIOCONDOに似た感じだったかな。今回も美味しい料理とワインですっかり酔っぱらいになってしまいました。
75点 ラ・マンマ/ラムチョップのピザ釜焼き

01/06/25(Mon)

DANZANTE MERLOT '99
ダンザンテ・メルロー '99
Frescobaldi & Robert Mondavi
フレスコバルディ&ロバート・モンダヴィ
Rosso
Della Sicilia IGT Sicilia (ITALY)
 シチリア州 (イタリア)
\?? 01/06/25 ラ・マンマ メルシャン
確かこれの白も追加で飲んだんだけど、瓶をもらって来るのを忘れました。ということで、これは4本目。この日は7人で行ったとはいえよく飲みました。赤の1本目はメルローらしい、フルーティな香り。でもけして軽いわけじゃない。
73点 ラ・マンマ/トマトのピザだったかな。美味しかった。

01/06/25(Mon)

Vermentino di Gallura Cucaione '99
ベルメンチーノ・ディ・ガルーラ・クカイオーネ '99
PIERO MANCINI
ピエロ マンチーニ
Bianco
Vermentino di Gallura DOCG Sardegna (ITALY)
 サルディーニャ州 (イタリア)
\?? 01/06/25 ラ・マンマ セルバ
1本目の白。香り豊かでこくのある味だったような。これも辛口ですっきりしていて、またまたアッという間の1本でした。牡蛎の味にぴったりだったのかな。すいません、かなり忘れてしまったな。
73点 ラ・マンマ/殻付き牡蛎のオーブン焼き

01/06/25(Mon)

CUVEE IMPERIALE BERLUCCHI BRUT EXTREME
キューベ・インペリアーレ・ベルルッキ・ブリュット・エクストリーム
BERLUCCHI
ベルルッキ
Supmante

Borgonato (ITALY)
  (イタリア)
\6,500 01/06/25 ラ・マンマ セルバ
ラ・マンマでグループ飲み会開催。今回は中嶋マネージャにすべてお任せです。
以前飲んだスプマンテより味わい深かったかな。色は、淡いゴールド系。細かい泡がいつまでも立ち上る感じ。香りも良くて、辛口の中にもこくがあり、アッという間の1本目でした。
70点 ラ・マンマ/オードブル盛り合わせ

01/06/24(Sun)

Muscadet Cotes de Grandlieu sur lie '99
ミュスカデ・コート・ド・グランドリュー・スュル・リー '99
Herbauges
エルボージュ
Blanc
Muscadet Cotes de Grandlieu sur lie AC
ミュスカデ・コート・ド・グランドリュー・スュル・リー
Pays Nantais (France)
ナント周辺 (フランス)
\850 01/06/24 ダイシン ドウシシャ
鶏肉プロバンス風を作るのに手頃な白を購入。特売にて、セーブル・エ・メーヌの中でも最もフルーティという裏ラベルの解説に惹かれて購入。ボトルはスュルリー特有の形とマーク入り。
フルーティな香りを期待して栓を抜いたが、それほどの香りは無く、少々期待はずれ。でもグラスに注いで、口に含むと確かにフルーティ。色は薄いオレンジ系。酸味、味の濃さは無くて、バランスの良い感じ。スュルリーらしいすっきりさもOK。この値段ならまずまずお買い得かな。
68点 自宅/トマト&ブロッコリーサラダ、鶏肉プロバンス風

01/06/17(Sun)

JACOB'S CREEK Chardonnay Pinot Noir BRUT CUVEE
ジェイコブズ・クリーク シャルドネ・ピノノワール ブリュ・キューベ
JACOB'S CREEK
ジェイコブズ・クリーク
Sparkling
発泡
   Barossa Valley (AUSTRALIA)
バロッサ・バレー (オーストラリア)
\1,540 01/02/17 マスモト ベルノ・リカール・ジャパン
マスモトには手頃な泡ものがあるので、今度はゆっくり探索。
天気が良くなってきて、暑いと冷やしたものが飲みたくなって、買い物の前に仕込んでしまった。今日二本目のワイン。
フルーティさの中にシャルドネらしい熟成感のある香り、色は麦藁。味は、酸味がまろやかで、余韻もまあまあ。泡は、最初にジョワーて出た後にも小さく続いてました。でもなんか、さっぱり感がシードルのような感じではある。
68点 自宅/ナスと挽肉のカレー

01/06/17(Sun)

San Francisco de Mostaxal Cabernet Sauvignon '97
サンフランシスコ・デ・モスターザル カベルネソービニオン '97
EYZAGUIRRE
エイザギーレ
Tinto
CACHAPOAL VALLEY  (CHILE)
 (チリ)
\1,200 01/06/10  キタムラ 有限会社カツミ商会
ラッサナ・ラマヤさんに聞いてみたくて、もひとつチリワイン購入。なんか一杯メダルを受賞しているようなラベルに引かれて購入してみました。Webで調べるとカルフォルニアで人気のワインだそうです。
日曜日のお昼にフランスパンに合わせて開けました。色は少し紫系で、やや透明感のある赤。香りは樽と果実系がバランスよくていう感じかな。味はしっかりした酸味と苦みがバランスして、ややすっきりした辛口。食事と一緒だとちょうどいい感じ。ついつい進みます。
72点 自宅/フランスパン、ポテトサラダ

01/06/13(Wed)

Casillero del Diablo Cabernet Sauvignon '97
カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソービニオン '97
CONCHA y TORO
コンチャ・イ・トロ
Tinto
MAIPO VALLEY
マイポ バレー
Valle Central (CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\1,090 01/05/19  キタムラ メルシャン
「悪魔の蔵」で有名なチリワインを購入。南アフリカのワインが良くて、その後イタリア、チリとフランス以外のものがパフォーマンスが良いような気がして、カベルネ’99も購入。
3月にピノノワールを飲んで良かったのだけど、期待通りのものでした。色は紫系の濃い赤。香りは果実系の濃いい感じ、すこし草むらのような濃い感じ。でも味は濃すぎず、酸味が程良くまろやかで、すっきりと飲みやすい感じ。苦みは少ないので飲みやすいのでしょう。とろっとまでは行かないけど、いい感じでした。
70点 自宅/こってりソース焼きそば他

01/06/10(Sun)

CAVE D'OCCI Chardonnay '99
カーブドッチ シャルドネ  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Blanc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\2200 half 00/10/24 宅配便  
98年のシャルドネも美味しかったので期待の1本。でも、5年ほど寝かせたら「大化け」するかもと落さんが仰るのでどうしようかな。
約半年、寝かせていたシャルドネ。98年のものは、もう少しフルーティな香りが強かったように感じたけど、この99年は、樽の香りが強い。色は、黄色系。味は、すっきりで、樽熟成のこくは、まだ少し弱いかな。口当たりの酸味はまろやかで、飲みやすくはある。
63点 自宅/マグロのたたきイタリア風ほか

01/06/10(Sun)

マグロのたたきイタリア風 鬼太郎
近海ものの生マグロがお安く手に入った時にどうぞ。

 マグロ片身またはその半分、クレソン、ニンニク1片、タイム。
 1)ニンニクをオリーブオイルで炒める。少し色づいてきたら、マグロを入れて、タイムをぱらぱらと振って、全面色が変わるように焼く。3分くらいかな。
焼きすぎないように、ということと、タイムを振りすぎると少し香りがきつくなるので、軽め。
 2)フライパンから取り上げたら、1cmより少し薄めにスライス。クレソンや、その他付け合わせの野菜を盛った皿に並べる。一緒に炒めたニンニクも。
 3) ドレッシングは、好みでいろいろあるでしょうが、家では、白醤油1、赤ワイン酢1、オリーブオイル3で黒こしょう、クリスタルソルト少々にディルのフリーズドドライしたのを多めに入れて、混ぜ混ぜして作ります。それを食べる前にかけて出来上がり。

70点  

01/06/03(Sun)

ROSSO DELLA CASA
ロッソ デラ カーサ
G. Campagnola spa
Rosso
Vino da tavola Veneto (ITALY)
ベネト州 (イタリア)
\518 01/06/03 ダイシン サッポロビール
大阪の実家で飲んだBiancoがまずまずOKだったので、ダイシンのRossoの安売りにつられて購入。
色は、少し透明感のある濃い赤。香りはフルーティ系で白と同じように爽やかな感じ。味も期待を裏切らず、酸味だけの赤ということもなく、爽やかに飲みやすい。かすかに甘みを感じるか。少し冷やして、白のように軽く飲むワイン。さすがにこくや余韻は薄いけれど、値段の割には十分飲みやすくていい。
63点 自宅/マグロのたたきイタリア風ほか

01/06/01(Fri)

CASTEL GIOCONDO '95
カステルジオコンド  '95
FRESCOBALDI
フレスコバルディ
Rosso
BRUNELLO DI MONTALCINO DOCG
ブルネロ・ディ・モンタルチーノ
Toscana (ITALY)
トスカーナ州  (イタリア)
\9,000 01/06/01 ラ・マンマ メルシャン
ラ・マンマでの3本目は、前回飲んだIMPERO PINOT NEROを事前にオーダーして、抜栓してもらいました。前回に比べて軽い感じで、香りが豊かになった感じ。やっぱり美味しい80点。2月に我が家で開いた飲み会に参加したメンバーは、あの時のカロンセギュールに似た味と。そういえば香り、味の複雑さにバランス、飲みやすい濃さは似ているかな。けど、もう少しこくは違うけどな〜。
その後に、この4本目。これは、IMPEROに負けないようにしっかりとした味ということでお勧めいただいたもの。
色は、濃い赤。ボルドー系のワインみたいな感じ。お勧め通りの太い感じのこくと味の濃さ。でも飲み口はすこし甘みも感じる、素直さあり。これも美味しい。一緒に食べたラムチョップの焼き方もぴったり。表面は焼けているけど中はレア、だけどピザ釜でじっくり焼いてあるので火は通っている、最高に美味しかった。
中嶋マネージャーの今日の料理とワインの組み立てはなかなかのもんでした。
74点 ラ・マンマ/ラムチョップ

01/06/01(Fri)

POMINO BENEFIZIO '96
ポミーノ・ベネフィッツィオ  '96
FRESCOBALDI
フレスコバルディ
Bianco
POMINO BENEFIZIO DOC
ポミーノ・ベネフィッツィオ
Toscana (ITALY)
トスカーナ州  (イタリア)
\4,500 01/06/01 ラ・マンマ メルシャン
ラ・マンマでの2本目。GAVIをオーダーしようとしたら、中嶋マネージャーに同じ値段で良いから、これが良いと勧められての2本目。
こちらは、いきなり良い香り。良いバーボンのような、蜂蜜のような、艶やかな香りがある。これは良いと長めのテースティングになってしまって、「ちょっと長いんじゃないですか」(笑)との一こまも。色もしっかり、黄金色系。味は、少し甘みも感じるけど、辛口の飲みやすさ。お勧め通り◎でした。
75点 ラ・マンマ/ピザ他

01/06/01(Fri)

EST EST EST MAZZIOTTI '99
エスト・エスト・エスト マツィオッティ  '99
ITALO MAZZIOTTI
イタロ マツィオッティ
Bianco
EST EST EST MAZZIOTTI DOC
エスト・エスト・エスト マツィオッティ
Lazio (ITALIA)
ラッツィオ州  (イタリア)
\3,500 01/06/01 ラ・マンマ 日欧貿易
ラ・マンマでの1本目。最初は軽い白からということで、エスト・エスト・エストを選択。
水の如しのような、薄色。香りは、さわやかなフルーティ系。全体的にあっさりした味に、香り。でもバランス良くて、水っぽいのとは違う。濃いい感じではなく、でもすっきりという程でも無し。酸味も主張せずまろやか。まず1本目としては◎でした。
72点 ラ・マンマ/オードブル

return to wine list
to homepage

kitarou