Kitarou's Wine List July.2001


01/07/29(Sun)

Casillero del Diablo Chardonnay '98
カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ '98
CONCHA y TORO
コンチャ・イ・トロ
Blanco
MAIPO VALLEY
マイポ バレー
Valle Central (CHILE)
セントラルバレー(チリ)
\950 01/06/10 キタムラ メルシャン
「悪魔の蔵」のワインがセールで少しお得に。でシャルドネを購入。同時にコンチャ・イ・トロの2001ヌーボーもセールで出ていたけど、どうもヌーボーは今一好きでないので、見送り。
予想通りの濃い味でした。栓を抜くと、いきなり濃い香り。樽の香りに、果実の香り、それに草のような、むっとするような濃さ。色もはっきりと黄色。味は、思ったよりはまろやか。酸味が果実味のまろやかなでもしっかり濃さのコクに合わさった感じ。味の濃い日本食にぴったりでした。
72点 友人宅/お寿司、刺身など

01/07/22(Sun)

CAVE D'OCCI Kerner Spatlese '00
カーブドッチ ケルナー・シュペートレーゼ '00
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Blanc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\1,750 half 01/05/13 宅配便  
2000年ものからラベルがネコの絵になって、ドイツワインらしくて良くなった。いつもすっきりした、やや甘口の毎年楽しみなワイン。
USの4Hの今年のチェアマンとして来日されたMaryさん(女性です)を迎えて金子さん宅にて持ち寄りパーティ。ということで、純粋日本のワインを持ち込みました。ボルドーの白とどっちにしますかと、ホストが勧めると、こちらと言ってもらって良かったです。でもハーフボトルだったので、一部の人しか味わえなくてごめんなさい。次回の持ち寄りに備えてフルボトルを購入検討します。
さて感想の方ですが、毎年味わっているのより、すこし丸い感じ。持ち寄りのために少し温もってしまったかな?すっきり感が欠けた味でした。香りは、いつもの爽やかなフルーティ感。色は薄くて、すこしオレンジ系。大勢が集まって部屋も暑かったので、ちょい本領発揮できなかったのか、ちょい残念。
68点 金子さん宅持ち寄り/

01/07/22(Sun)

CAVE D'OCCI Chardonnay '99
カーブドッチ シャルドネ  '99
CAVE D'OCCI
カーブドッチ
Blanc
cave d'occi
カーブドッチ
makimachi (niigata Japan)
巻町 (日本 新潟県)
\プレゼント 01/05/13 宅配便  
98年のシャルドネも美味しかったので期待の1本。プレゼントワインでももう1本入手。
金子さん宅持ち寄りのための鶏肉のオリーブ煮込みの料理酒として、半分くらい使ってしまいました。味は、樽の香りがかなり強くて、すっきりした酸味、果実味のコクと、いまいちまだバランスがとれてないかな。でもそれぞれはとても良いので、やっぱり、生産者の落さんが言われるように、もうちょい寝かせた方がいいのかもしれません。
飲みきれずに冷蔵庫で3日ほど保管してあって、それでもまだまだいけました。
70点 自宅/

01/07/15(Sun)

CH CALAMA '90
シャトー・カラマ '90
CH CALAMA
シャトー・カラマ
Rouge
BORDEAUX SUPERIEUR AC
ボルドー・スーペリオール
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1,980 01/04/28 キタムラ ローヤル オブ ジャパン
先々週あたりからキタムラで、フランスものOld vintageセールをやっていて80年物なんかもあって、悩んだ末にお手頃価格のこの1本を購入。
自宅でも久しぶりのフランスワイン。3週間ほど仕事の飲み会が毎日のように続いたので土日に自宅でワインを飲む気がしなった。さてさて、抜栓するとさっそく良い香り。フルーツ系、イチゴのような感じというか、もっと包み込まれるような感じ。色は濃いガーネット。味はやわらかな感じ尖ったところがない。最後に渋みも快く、飲みやすいワインでした。ところで、鶏肉のオリーブ実煮込みは、昨日のDoMaさんのメニューを早速まねてみました。オリーブのオイル漬けのうまみが出て70点のできでしたね。
72点 自宅/鶏肉のオリーブ実煮込み

01/07/09(Mon)

Chateau de Lamarque '88
シャトー・デ・ラマルクー '88
Chateau de Lamarque
シャトー・デ・ラマルクー
Rouge
HAUT-MEDOC AC  Cru Bourgeois Bordeaux (FRANCE)
ボルドー  (フランス)
\10,000〜 01/07/09 レストラン・シュヴァリエ シュヴァリエ
3本目。90年に瓶詰めされたワインがシュヴァリエの地下ワイン蔵でエイジングされて、最後の1本とか。やはり濃い赤。しっかりしたこくと渋みに甘みが溶け合って、ん〜ボルドーの美味しいワインだな。後味はたっぷりの旨味というかこく。十分に堪能しました。
78点 シュヴァリエ/肉のロースト

01/07/09(Mon)

Clos des Papes Chateauneuf-du-pape '96
クロ・デ・パープ シャトーヌッフ・デュ・パープ '96
Paul Avril
ポール・アヴリル
Rouge
Chateauneuf-du-pape AC Cotes du Rhone (FRANCE)
 コート・デュ・ローヌ (フランス)
\10,000〜 01/07/09 レストラン・シュヴァリエ シュヴァリエ
予定外の2本目。14世紀からワイン作りをしている地方のシャトーワイン。これも心してかからねばという想いでいただきました。濃い赤色。しっかりした味だけど、魚のポアレに合う、以外にさらったしたというかすっきりした感じ。
73点 シュヴァリエ/ムツのポアレだったか

01/07/09(Mon)

CHABLIS 1er CRU LES VAILLONS '97
シャブリ 1級畑 ヴァイヨン '97
VOCORET
ヴォコレ
Blanc
Chablis premier cru AC Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\10,000〜 01/07/09 レストラン・シュヴァリエ シュヴァリエ
レストラン・シュヴァリエのディナーは2年ぶりくらい。マネージャーの荒井さんお久しぶりでした。さて1本目の白。アンモナイトの化石が出る畑で作られたワインと聞いて、一同じっくりと味わいながらの1本目。で、飲みやすくて美味しい。フルーティだけど、アンモナイトのお陰か、酸味は尖らず、まろやかさだけでなくて、旨味のようなこくが感じられる。じっくり味わうつもりがスイスイと飲み干してしまい。メインの料理に行き着かず、2本目に予定外の赤を追加してもらうことになりました。
75点 シュヴァリエ/フォアグラと穴子とキュウリの組み合わせ。美味しい。

return to wine list
to homepage

kitarou