Kitarou's Wine List August.2001


01/08/19(Sun)

PESCEVINO Marche Bianco '99
ペッシェビーノ マルケ ビアンコ
Umani Ronchi
ウマーニ・ロンキ
Bianco
Marche IGT
マルケ
Marche (ITALY)
 マルケ州 (イタリア)
\ 01/08/ちぇみさん持ち寄り モンテ物産
ちぇみさんのお気に入りワインということで、持ち寄りしてもらいました。すぐ冷凍庫に入れて冷やして、飲んだんだけど、もう少し冷えてた方が美味しかったんだろうな。
色は緑色かかった感じで綺麗。果物系の爽やかな香り、酸味は柔らかに、すっきり感のある渋みで後味スッキリになる。でも冷え方が足りないせいか、味にゆるさがある感じというか、すこしバランスが崩れた感じというか、舌の上でとろとろした感じ。
68点 自宅(ちぇみさんとパーティ)/鯛とサーモンの前菜、もも肉のハーブたたき風

01/08/19(Sun)

Contratto Gavi Le Arnelle '00
コントラット ガヴィ レ アルネッレ
Contratto
コントラット
Bianco
Gavi DOCG Piemonte (ITALY)
 ピエモンテ州 (イタリア)
\1,880 01/08/04 キタムラ 日欧商事
GAVIは、昨年のCosta del Poggioが、安くて美味しかったのと、このボトルに惹かれて購入。
ボトルから来る期待感を裏切らず、おいしかった。ちぇみさんは遅れて来て、駆けつけ一口飲んで、あっ美味しい。柑橘系の爽やかな香り、色は薄い、味は酸味は柔らかに、すっきり感のある渋みで後味スッキリ。スッキリしてるのにバランスのとれたコクを感じるところが、この値段でも十分OK。
72点 自宅(ちぇみさんとパーティ)/鯛とサーモンの前菜、もも肉のハーブたたき風

01/08/14(Mon)

Le OSELLE SOAVE '99
レ・オゼッレ ソアベ '99
Le OSELLE
レ・オゼッレ
Bianco
Soave DOC  Veneto (ITALY)
 ヴェネト州 (イタリア)
\540 01/08/13 ダイシン モンテ物産
安いイタリアワインの定番で並んでいるものを購入。半分は料理用にする予定で。
豚肉の炒め物を作る予定が、何か一工夫と思って、ハーブとワインで味付け。仕上げはあんかけ風にして、旨味がとろっと、でもワインの酸味でさっぱりとした料理になりました。
ところで、ワインは、ソアベらしいスッキリとしてこの値段なら十分かな。酸味もほどよく。急いでいたので冷やす間がなかったけど、返って香りと味が柔らかく感じられたような気がする。
60点 自宅/豚肉と野菜の白ワイン炒め

01/08/12(Sun)

CORDON NEGRO
コルドン ネグロ
Freixenet
フレシネ
Sparkling
発泡
CAVA DO
カバ
 (SPAIN)
 (スペイン)
\600?? half 01/07?? リスト漏れ キタムラ 日本酒類販売
ワインシャーベットを作ろうと思って、確か購入。
薄いながらゴールドな色。泡も小さくたつ。辛口ですっきりしたスパークリングでした。苦み渋みもあまり無くて飲みやすい、酸味もほどほど、となると薄いだけかな。でもまあこんなものって感じ。
それで、残したワインをペットボトルに入れて冷凍庫でシャーベット作り。出来はまずまずだけど、やっぱり元のワインの味で左右されるよね。
60点 自宅/

01/08/08(Wed)

Reserve
レゼルブ

サントリー


 
ダイシンで\300halfくらい 01/08/08 ホテルニュー塩原 サントリー
夏休み北東北旅行の三泊目、ホテルニュー塩原での夕食で注文。部屋食だったので仲居さんにお願いしたがワインのことはよくわからないということで、任せて出てきたのがこれ。サントリーのe-wineページを探しても見あたらない。でもスーパーには並んでいる。国産ワインと輸入ワインのブレンド。
ということで、期待感ゼロでしたが、定番テーブルワインとしてはひどく外してもいなくて、ちょっとフランスらしい赤ワインらしさを色、味、香りとも出していて、スイスイと飲めてしまいました。でもやっぱり特徴がないので物足りないな。
58点 ホテルニュー塩原/

01/08/06(Mon)

TOWADA WINE Nihon Yamabudo Blend
十和田ワイン ニホンヤマブドウブレンド
CH TOWADA
十和田ワイン醸造場


kazuno (akita Japan)
鹿角 (日本 秋田県)
道の駅鹿角で\1,200くらい 01/08/06 十和田レークサイドホテル マルコー食品工業
夏休み北東北旅行の一泊目、十和田レークサイドホテルでの夕食で注文。長期熟成のニホン山ブドウワインとワインをブレンドしたものとのこと。
ワインの色は透明感のない、ちょっとどす黒い赤。漆塗り風のワインゴブレットのせいかもしれない。香りはやさしい感じで日本の葡萄酒。味は以外にすっきりしている。軽すぎず、コクも少し感じるし、赤ワインらしい渋みと山ブドウワインのせいか、フルーティ感がバランスよく一緒になってる。でもやっぱり、日本食のお供にはいいかもしれないけど、ホントのワインじゃないなて感じ。ところで、ホテルの夕食はオリジナルな工夫がいくつも感じられるおいしい食事でした。
62点 十和田レークサイドホテル/

01/08/05(Sun)

Porta Palo Bianco di Sicilia
ポルタ パロ ビアンコ ディ シチリア
Settesoli
セッテソリ
Bianco
Sicilia IGT Sicilia (ITALY)
 シチリア州 (イタリア)
\880 01/07/28 キタムラ 日欧商事
ここのところの暑さで、冷やしたら美味しいワインフェアーなんてのをやっていて、これもそのうちのひとつ。シチリア産のワインは、よくラ・マンマでいただくのでこれも良いかなと試し買い。
料理用に開けました。鶏肉のプロバンス風にナスも一緒に炒めると、ラタトゥユ風になって美味しかったです。
ところで、ワインは期待したとおり、少し濃いめの味と香り。柑橘系の香りを感じさせる濃い香り。色は少し草色の黄色。味もしっかりとして、酸味とコクを感じさせてくれる。手頃なワイン。
62点 自宅/鶏肉とナスのプロバンス風

return to wine list
to homepage

kitarou