Kitarou's Wine List September.2001


01/09/24(Mon)

Poggio dei Gelsi '99
ポジョ・デイ・ジェルジ
FALESCO
ファレスコ
Bianco
EST EST EST di Montefiascone  DOC
エスト・エスト・エスト 
Lazio (ITALY)
ラツィオ州 (イタリア)
\1380 01/09/22 ダイシン モンテ物産
セールでEST! EST!! EST!!! と気がつかずに購入。
振り返ってみると、6月にラ・マンマでEST! EST!! EST!!! を飲んでいました。さて、栓を抜くとフルーティというか、柑橘系というか、レモングラスのようなスパイシーさのある香りがとても良い。色は薄い黄金色で綺麗。口当たりは、まずはごく軽い甘みから切れの良い酸味の後に渋みとなんか塩っぱさが来る。これがEST! EST!! EST!!! の特徴だったかな〜と思いながらどうも後味が美味しくない。この日はどうも疲れていて、食事の味もおかしいので、そこそこで中断。
それで、密封して冷蔵庫に保存。翌日以降に飲んでみると、やはり後味が違う。甘みももう少し感じる。渋みと、なんか塩味のように感じられたのは、やはり体の調子が今一だったようで、すっきりとまとまった感じです。
65points 自宅/マグロ刺身ほか

01/09/23(Sun)

Bourgogne Hautes-Cotes de Beaune '98
ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ '96
Bouchard Aine & Fils
ブシャール エイネ・エ・フィス
Rouge
Bourgogne Hautes-Cotes de Beaune AC
ブルゴーニュ オート・コート・ド・ボーヌ
BOURGOGNE (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1,900 01/07/28 キタムラ アサヒビール
冷気がよく届く床に木箱に横置きされていた。コート・ド・ボーヌに惹かれてお手頃だったので購入です。
栓を抜いた時から良い香り。色はガーネット色で澄んで綺麗。口当たりは甘さと渋みがバランス。久しぶりに一口、口に含んであ〜美味しいっていうワイン。甘み、渋みに微妙なコクが感じられて、この値段なら二重丸のワインでした。
78points 自宅/タイ料理 Green Curry ほか

01/09/23(Sun)

LAGRIMA REAL no vintage
王様の涙
 
Blanco
vino de mesa
 (Espana)
  (スペイン)
\ 01/09/23 金子家持ち込み 日本酒類販売
パオ君を迎えてのタイ料理パーティで、Wally 持ち込みの一本。
裏ラベルに、ほのかに甘口と書いてあるので、きっと甘いワインだろうと思ったら、以外にもしっかり白ワインしていました。特に香り高いわけでもないけど、癖無く飲みやすい白ワイン。ほのかな甘口が、ほんとにほのかであって、いわゆる辛口なのに甘みを感じるのとは違うのだけど、本物ぽいところがそれはそれで良かった。Wally と二人ですいすいと飲み開けた感じ。
64points 自宅/タイ料理 Green Curry ほか

01/09/16(Sun)

CORVO Rosso '99
コルボ ロッソ
Duca di Salaparuta
ドューカ・ディ・サラパルータ
Rosso
Sicilia IGT
シチリア
Sicilia (ITALY)
 シチリア州 (イタリア)
\780 01/09/09 ダイシン モンテ物産
セールで割安なので赤白セットで購入。
以前にハーフボトルで飲んでいて、自宅で寝ていたせいでかなりぼけていたんだけど、今回は、しっかり美味しかったー。香りはベリー系の香りが高くて、すっかりその気にさせる。色は少し紫かかった感じの赤で、濃い。口当たりは、まず軽い渋みと少し甘み、酸味はやわらかで、これはいける感じ。すこーし、チリワインのような濃さがあるのも良い。フランスワインのような微妙で複雑なコクではないけど、豊かな感じ。このコクと豊かさがシチリアなのかな〜って思う。値段からすればすごく買い得。飲みきれなかったのを冷蔵庫で保存しても2〜3日は美味しかった。
70points 自宅/鶏肉の白ワインクリーム煮

01/09/09(Sun)

TREBBIANO del Rubicone '99
トレッビアーノ デル ルビコネ
Mero
メロ
Bianco
IGT
Emilia-Romagna (ITALY)
 エミリア−ロマーニャ州 (イタリア)
\680 01/09/02 ダイシン モンテ物産
料理用白ワインの補充ということで、やすいイタリアワインを購入。夏を過ぎて、安ワインの値段が少し高くなった。
栓を抜いた後の香りは少し樽の香りも感じられるかなって、まずまずだったんだけど、味が、どうもフニャって感じで、酸味とコクがバラバラで、なんか塩味を少し想像するような感じなので、ウォッシュチーズのような、どうもワインらしくない感じ。すぐにこれは料理用にしようって感じ。これに比べれば、海と太陽のワインは +3point してもいい感じ。
50points 自宅/

01/09/02(Sun)

CH Tour Saint-Pierre '84
シャトー・トゥール・サンピエール '84
CH Tour Saint-Pierre
シャトー・トゥール・サンピエール
Rouge
Saint-Emilion Grand Cru AC
サンテ・ミリオン
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー (フランス)
\1,980 01/06/17 ダイシン ドウシシャ
シャトーの84年ものが、特価とはいえ安すぎる、はずれだろうな〜、と思いながらも購入してしまった。
こけのような、皮のようなそんな香りがして、やはりオールドヴィンテージだ。グラスに注ぐと、ガーネット色、すこし褐色かなというところ。でも澄んでいて綺麗な色。味は、まず程良い渋みがあって、そのあと甘みを感じる。香りの独特さと、味も独特なきつさが、若いときはあったのではと想像するが、オールドヴィンテージのお陰で、ほどよくまろやかに仕上がった感じで、まずまず美味しい。外れではなかった。
70 points 自宅/鶏肉とナスのハーブ風トマト煮込み

01/09/01(Sat)

Umi to Taiyou no wine Riesling 2001
海と太陽のワイン リースリング 2001
サッポロビール

 (JAPAN)
 (日本)
\950 01/08/18 ダイシン サッポロビール
サッポロビールのポレールといえば、サントリーのレゼルブみたいなもんだけど、海洋酵母、オーストラリア産ブドウで醸造ということで購入。さてどんなもんかな。
やや甘口との表示があったのをすっかり忘れていました。香りはほんとうにフルーティでとろっとした感じがあり、今までにない期待をして、味を見てびっくり、そうか甘口かと。ドイツワインのようだけど、酸味はまろやか。飲みやすいデザートワインかなという感じ。
58 points 自宅/焼きそば

return to wine list
to homepage

kitarou