Kitarou's Wine List October.2001


01/10/31(Wed)

NEBBIOLO '97
ネッビオーロ  '97
DESSILANI LUIGI & FIGLIO
デッシラーニ ルイジ & フィグロ
Rosso
Colline Novaresi DOC
コリーネ ノヴァレシ
Piemonte (ITALY)
ピエモンテ州  (イタリア)
\5,000 01/10/31 スッラ・ターボラ 出水商事
ラ・マンマが姉妹店のスッラ・ターボラに初めて行きました。軽く食事のつもりで行ったので今回はこの一本だけ。手頃でしっかりした味の赤ということで、おすすめの一本。
色は、濃い綺麗な赤。香りが良くてこれは何て表現すればと言っていたら、バニラの香りというんですかね、とお店のマスター?。なるほどそんな感じ。バニラの香りと果実の香りが心地よい。飲み口は最初から甘みを感じる柔らかい味。甘みとやわらかなコクと渋み。バランスが良くて美味しい。
料理は、おすすめのチーズの串焼きが美味しかったーー。これとワインの組み合わせは最高でした。ラムチョップの焼きは、ラ・マンマとは違ってオリーブオイルで焼いてあった。焼き加減はちょうど良くてこれも美味しい。けど、ラ・マンマのピザ焼きの窯で焼いたの方が自分は好みかな。
78points スッラ・ターボラ/チーズの串焼き、ラムチョップほか

01/10/28(Sun)

120 Sauvignon Blanc '00
シェント・ベインテ ソーヴィニョンブラン '00
Santa Rita
サンタ・リタ
Blanco
VALLE DE LONTUE
ロントゥエ ヴァレー
 (Chile)
  (チリ)
\350 (187ml) 01/10/28 大丸ピーコック上池台店 サッポロビール
ラッサナ・ラマヤさんからおすすめのサンタ・リタを見つけてやった!!っと購入。でも1/4ボトルしかなくてちょっと残念。値札には、カベルネソーヴィニョンもあったんだけど、これも残念ながら品切れ。でもまずは一本ゲットで楽しみ。
スクリューキャップを開けると爽やかなリンゴの香り。色は薄い黄緑のような感じ。味も爽やかな酸味とかすかな甘み。コクは深くないので、さらっとしていて飲みやすい。なるほどラッサナ・ラマヤさんのおすすめだけのことはありました。
73points 自宅/鶏肉プロバンス風オリジナルアレンジ

01/10/28(Sun)

CORVO Bianco '00
コルボ ビアンコ
Duca di Salaparuta
ドューカ・ディ・サラパルータ
Bianco
Sicilia IGT
シチリア
Sicilia (ITALY)
 シチリア州 (イタリア)
\780 01/09/09 ダイシン モンテ物産
セールで割安なので赤白セットで購入。
料理用に半分近く使ったのだけど、栓を抜いた時から果実の香りがしっかりしてまずまず。色は黄色が少し濃くて綺麗な色。口に含んだ感じは、すこしまとまりがなくゆるい感じ。酸味と渋みとかすかな甘みが少しばらばら。でも時間が経つにつれてまとまりが出てきて、コクも有りながら、すっきりした感じになって、口当たりの酸味・甘みからすーっとする飲み心地。
72points 自宅/鶏肉プロバンス風オリジナルアレンジ

01/10/14(Sun)

PROSECCO
プロセッコ・スパーゴ
Botter
ボッター・カルロ
Bianco

Veneto (ITALY)
 ヴェネト州 (イタリア)
\850 01/10/08 ダイシン ローヤル オブ ジャパン
弱発泡性のワインということと、瓶のおもしろさで購入。裏ラベルと表ラベルの書いてある名前が違ったり、ちょっとはずれっぽい感じではあるけど、さてどんなもんか。
弱発泡と言っても普通のスプマンテのよう。香りはフルーティ、味も酸味、甘みがまろやかでコクもあって、薄っぺらな感じが無くて、美味しかった。
75points 自宅/

01/10/13(Sat)

Sea food Bai Kraprao 鬼太郎
東工大のパオくんが我が家にホームスティしたときに作ったタイ料理。甘辛チリ炒めのような感じで、とっても美味しい。辛さは、唐辛子の本数で調整。我が家の近くでは生の赤唐辛子が手に入らないので、鷹の爪で代用。
 イカ 2本、ホタテ 1パック、エビ 1パック、パプリカ(赤、黄) 2コ、にんにく 3〜4コ、玉ねぎ 半分、青唐辛子 4〜6本、赤唐辛子 1〜2本、スィートバジル 2パック、ナンプラー 大さじ3〜、砂糖 大さじ1
 1)イカは、内臓を取って、皮を剥いて食べやすく輪切りにする。水がたくさん出るので、先に炒めて一度水を出しておく。だしがちょっともったいないけどね。スィートバジルは、軸を除いておく。
 2)玉ねぎ、にんにく、唐辛子をみじん切りにしてサラダオイルで炒める。透き通って良い香りがしてきたら、イカ、ホタテ、エビを一緒に炒める。エビに火が通ったら、パプリカを入れる。味付けは、ナンプラーと砂糖。鶏肉スープの素を1〜2さじ加えてもOK。
 3)火が通ってくると少しスープが出てくる。最後にスィートバジルを入れて香りがのったら出来上がり。
80points  

01/10/08(Mon)

Caneva Ciro '99
カネヴァ・チロ '99
Botter
ボッター・カルロ
Rosso
Ciro DOC
Carabria (ITALY)
 カラブリア州 (イタリア)
\780 01/10/08 ダイシン ローヤル オブ ジャパン
同じ瓶のおもしろさで購入。やっぱり裏ラベルと表ラベルの書いてある名前が違ったり、ちょっとはずれっぽい感じではあるけど、さてどんなもんか。
栓を抜いたときから果実系の良い香り。色は濃いめで、少し紫かな。最初は、香りの割には、渋みと酸味がごつごつとした感じだったけど、開けてから1時間くらいすると、甘みが出てきて、まろやかに複雑さがでてきた。まずまず美味しいワイン。
70points 自宅/

01/10/06(Sat)

BARBERA D'ASTI '97
バルベーラ・ダスティ '97
Castello del Poggio
カステロ・デル・ポージョ
Rosso
D'ASTI DOC
ダスティ
Piemonte (ITALY)
 ピエモンテ州 (イタリア)
\598 01/09/29 ダイシン サッポロビール
1年ぶりにダイシンに並んでいて、安売りしていました。18円高くなったな。ビンテージも同じなので、はたしてどう変わっているか。。
栓を抜いたときの香りは、樽の香りの方が強くて、果実の香りは弱め。でもグラスに注ぐとまあまあの果実の香り。色は少し紫かかった感じの赤。味は、少し塩味の強いチーズと飲んでいたせいもあって、まずは甘みを感じ、これは良いかなと思うのだけど、その後に続く微妙なまろやかさと渋みが無くて、酸っぱさと濃い果実の味。
翌日、少し冷やして飲んでみると、これは甘みが薄れて今ひとつかな。でも夕食の鍋物系には、まずまず合いました。味が濃いので、すこし薄味系が合うようですね。
60points 自宅/チーズ、翌日牡蠣鍋風

return to wine list
to homepage

kitarou