Kitarou's Wine List November.2001


01/11/18(Sun)

GEVREY-CHAMBERTIN An2000 '96
ジュヴレイ・シャンベルタン 2000年 '96
Albert Bichot
アルベール・ビショー
Rouge
GEVREY-CHAMBERTIN AC
ジュヴレイ・シャンベルタン
BOURGOGNE (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\2,280 01/06/22 キタムラ メルシャン
2000年記念ボトルが、1年過ぎて安売りになったようで、倍はしそうなもの。ビショーの白を以前飲んでいて確か、まずまず美味しかったので、購入。
ボージョーレを気軽に飲んでしまったんで、久しぶりに牛肉が食べたいということで、ハーブステーキと一緒は、やはりこれかな。ボージョーレに比べれば、やっぱり色はもっと濃い赤。黒いくらいに濃い。香りは、皮のような香り。広がりはまずまず。口当たりの濃さはやはり普通の赤。味は甘みがかすかにしか感じられず、もう少しまろやかさが欲しかったな。少々期待ほどではなかったな。
69Points 自宅/ハーブステーキ

01/11/17(Sat)

Beaujolais- Villages Primeur '01
ボージョーレ・ヴィラージュ プリムール '01
GERARD ET JEAN-PAUL GAUTHIER
ジェラール&ジャン=ポール・ゴーティエ
Rouge
Beaujolais Villages AC
ボージョーレ・ヴィラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\2480 01/11/17 カドヤ 出水商事
今年は、ヌーボーを事前に予約した、というかカドヤの広告に惹かれてしまったというか。いつも買うワインより高い買い物をつい。
さすがに良い値段だけあってか、栓を抜いたところから良い香り。ラベルが花柄だけど、そんな感じの香り。紫に近い赤で、濃い色。味はすこし薄目で、さらさら感は拭えないけど、それでもコクに、苦味、酸味がバランスとれていて、ただのヌーボーというよりは、まずまず美味しかったです。パオくんが夜、Hippo東急合宿の相談に来てくれたときに、東工大の友人(日本人)が一緒に来て、世間話をしながらすいすいと飲めた。
68Points 自宅/チーズとりんご(サンふじ)

01/11/04(Sun)

SALISBURY Cabernet Sauvignon '98
サリズブリ カベルネソーヴィニョン '98
Alambie Wines
アランビー ワインズ
Red

Victoria (Australia)
 ヴィクトリア州 (オーストラリア)
\680 01/10/06 キタムラ サッポロビール
やたらとワインが恋しくなり何か買うぞと、例のごとくサッポロの安ワインを購入。オーストラリアのものなのだけど、値段の割に美味しそうに見えてしまった。
栓を抜くとコルクに澱がたまっていて、ちょっとどかな〜と不安になったけど、バニラ系の良い香り。色は濃い赤。口当たりは甘くて、ミカンのような酸味が舌の上を滑る感じ。渋みは柔らかくてまずまず。余韻が広がるほどの良さは無いけど、この値段なら十分。
68points 自宅/牛肉、ピーマン、キノコの炒め物

01/11/03(Sat)

PROSECCO
プロセッコ・スパーゴ
Botter
ボッター・カルロ
Bianco

Veneto (ITALY)
 ヴェネト州 (イタリア)
\850 01/10/20 ダイシン ローヤル オブ ジャパン
ダイシンで続けて同じワインを購入。珍しいな〜。まずまず美味しかったからというのと、翌日、翌々日に飲んでもまずまず美味しかったし。
トチトチファミリーの持ち寄りに持参。二回目の味は、少々甘かったかな。でも気になるほどには、甘みが残らず、この辺りが良い。でもまあ、受けはそこそこでした。
65points トチトチファミリー/持ち寄りパーティ

return to wine list
to homepage

kitarou