Kitarou's Wine List December.2001


01/12/31(Mon)

Chateau Mylord '99
シャトー・ミロー '99
CH Mylord
シャトー・ミロー
Blanc
Entre Deux Mers AC
アントル・ドゥ・メール
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1080 01/11/18 キタムラ モトックス
金賞受賞で、ボルドーで、たまにはフランスワインの白を購入。
リンゴの香りで、色は薄い緑。スッキリとした酸味にかすかな甘みを感じる飲み口が美味しい。
70points 実家/牡蛎フライ

01/12/29(Sat)

Vieux Chateau Saint Andre '97
ヴー・シャトー・サンタンドレ '97
J.C. BERROUET
Rouge
MONTAGNE SAINT-EMILLION AC
モンターニュ・サンテミリオン
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1900 01/11/18 キタムラ モトックス
サンテミリオンの赤を飲みたいなということで、ちょっと奮発。
バニラ系の香りで、期待通りの感じ。色は濃い赤で、味は渋みと甘い飲み口。まろやかで、これも期待通り。でもとろけるようなところまでは行かないので、もうちょいかな。
72points 実家/すきやき

01/12/24(Mon)

Casal di Serra '00
カサ・ディ・セッラ '00
Umani Ronchi
ウマニ・ロンキ
Bianco
Verdicchio Dei Castelli Di Jesi Classico Superiore DOC Marche (ITALY)
 マルケ州 (イタリア)
\980 01/11/03 ダイシン モンテ物産
ダイシンで安いイタリアワインを探して、売れ残りそうな感じのものを購入。でもこのワイン、99年ものは、コンテストで最優秀金賞をとるほどのもの。なかなか期待出来るかな。
期待通りの香りに味。青リンゴのような爽やかな香り。かすかな甘みにスッキリした酸味がバランス良くて美味しい。色も綺麗な黄金色(少し緑かかった)。時間を経てもすぐには味は変わらず美味しい。
73points 自宅/

01/12/02(Sun)

MEURSAULT 1er CRU LES CHARMES '98
ムルソー 1級 レ・チャルムス '98
JEAN ROSTIN
ジャン ロスティン
Blanc
MEURSAULT 1er CRU AC
ボージョーレ・ヴィラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
(\6000) 01/12/02 大丸ピーコック上池台店 大丸ピーコック
持ち寄りで持ち込んでくれたワイン。冷えているのを購入してきてくれたそうです。
まずは、冬の日差しに輝く緑色。色がとても綺麗。こんな綺麗なのは初めて。香りは樽の香りが強いことはなく、フルティーな柔らかい良い香り。味も柔らかい、バランスのとれた味。まろやかな酸味、かすかな甘み、それよりも果実酒の旨味があって美味しい。口の中に残る香りと、バランスのとれた旨味が素晴らしい。
しばらくして、持ち込んだ方から値段が明かされて、一同なっとく。とにかく美味しかった。この後に飲んだ越乃寒梅の大吟醸より美味しかった。白がこんなに美味しいと感じた一本でした。
80Points 自宅/持ち寄りパーティ(Seafood Bai Kraprao他)

01/12/02(Sun)

VILLA JOLANDA PROSECCO
ヴィラ・ヨランダ プロセッコ
SANTERO
サンテロ
Spumante
発泡

 (ITALY)
 州 (イタリア)
\1080 01/12/01 キタムラ モトックス
自宅持ち寄りパーティ用にビールの代わりの泡ものを一本。プロセッコ種のブドウをシャルマ方式で作ったスパークリングワインだそうです。
期待通りのスパークリング。辛口過ぎず、程良い飲み易さ。細かい泡。色は薄い黄色。口当たりは、少し甘口かなと思わせるフルーティさがあるけど、辛口でスッキリ。食事の最初にはちょうど良いワインでした。
70points 自宅/持ち寄りパーティ(Seafood Bai Kraprao他)

return to wine list
to homepage

kitarou