Kitarou's Wine List Jan.2002


02/01/27(Sun)

Bourgogne Rouge '99
ブルゴーニュ ルージュ '99
MAXIM'S DE PARIS
Rouge
Bourgogne AC
ブルゴーニュ
Bourgogne (France)
ブルゴーニュ (フランス)
\780 02/1/14 ダイシン リードオフジャパン
確か大丸ピーコックでは1000円以上したよな〜って、購入。
抜栓直後は少し薬のような香りと樽の香りが競い合って強い。色は少しオレンジかかった赤。味は、雑味がなくてスッキリ。酸味だけが強いこともなくて、しっかりとした感じ。時間が経つと、香りは軽くなって、甘み感が出てきて飲みやすい、いい感じ。
70points 自宅/牡蛎と白菜のクリーム煮

02/01/05(Sat)

CH Greysac '84
シャトー・グルイザック '84
CH Greysac
シャトー・グルイザック
Rouge
Cru Bourgeois MEDOC AC
メッドク
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\1980 01/09/24 ダイシン ドウシシャ
ダイシンで前回の84年ものに続いて、また登場。今回はどうだろか。
抜栓したコルクが生臭いので、これは外れだと思ったら、、グラスに注ぐとバニラの香りが良い。濃い赤で少し茶色い感じで、色は的には少々くたびれた感じかな。で味は、さすがに柔らかい、まろやか。渋み、甘み、酸味がしっかり感じられて薄っぺらじゃない。飲みやすくて、すいすいと美味しいワインでした。二人で開けてしまった。
75points 友人宅/豆腐鍋ほか

02/01/04(Fri)

CORONA de ARAGON Crianza '98
コロナ ド アラゴン クリアンサ '98
Grandes Vinos y Vinedos
Tinto
Carinena DO
カリニェーナ
Ebro (Spain)
エブロ (スペイン)
\890 01/12/09 カドヤ 富士貿易
カドヤの試飲販売で香りが良くて購入。
抜栓直後、試飲の時より香りも味も良い。香りはバニラ系にイチゴ系の香りが加わったような感じでいかにも行けそう。色は濃い赤。味は渋みが少し口に残る感じだけど、かすかな甘み感と酸味がバランス良くて微妙な感じで良し。でも時間が経つと甘みが消えてしまったのが少々残念。けれど何か惹かれる渋みのバランス。まずまず。
68points 持ち寄り/コロッケ他

return to wine list
to homepage

kitarou