Kitarou's Wine List Feb.2002


02/02/24(Sun)

Chablis '00 JEAN ROSTIN
Blanc Chablis AC Bourgonge (FRANCE)
\1900 01/12/16 大丸ピーコック上池台店 大丸ピーコック
先日持ち寄りで頂いたムルソーが美味しくて、同じジャン・ロスティンの白を購入しました。
香りは果実系のさわやかさに、アーモンドのような香りを加えた感じで、良い香り。色は透明度の高くて、わずかに黄金色。さすがにムルソーように綺麗じゃない。味は、混ざり気の無いすっきりした味。それでも口の中に広がるまろやかな旨味があって、すこしムルソーを思い出させるものがある。ムルソーに当然及ばないが、この値段で十分美味しい。
75points 自宅/鳥そば

02/02/17(Sun)

Serego Alighieri VALPOLICELLA '98 MASI Agricola
Rosso VALPOLICELLA DOC
Classico Superiore
Veneto (ITALIA)
\1900 02/02/03 キタムラ 日欧商事
イタリアワインの安くて美味しい赤を求めて挑戦。
まずは、香りが素晴らしい。カシスとか果実の香りとバニラの香り。色は濃い赤。味は柔らかくて、深い味わいがある。苦みと酸味のバランスが良くて、かすかに甘い口当たりがとっても美味しい。また飲みたい味。MASIは美味しいとインプットされました。ところで、Serego Alighieri というのは詩人ダンテの子孫によって作られたとか。
75Points 自宅/チキンカレー

02/02/11(Mon)

Roc de Lussac '97
ロック・ド・ルッサク '97
Propriete
Rouge
Lussac SAINT-EMILLION AC
ルッサク・サンテミリオン
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\680 02/01/27 ダイシン ドウシシャ
現品限りの安売りで、サンテミリオンがこの価格ならと購入。さて外れかな。
カシスの香り。色はオレンジぽい赤で澄んだ色。味は最初は、渋み苦みが強い感じ。でも滑らかさはあって、それなりにいい感じ。時間が経つと柔らかくなって来た。サンテミリオンの味。けして外れじゃなかったな。
69points 自宅/

02/02/07(Thu)

120 Cabernet Sauvignon '98
シェント・ベインテ カベルネソーヴィニョン '98
Santa Rita
サンタ・リタ
Tinto
VALLE CENTRAL DO
ヴァレ・セントラル
 (Chile)
  (チリ)
\780 01/12/15 キタムラ サッポロビール
ラッサナ・ラマヤさんからおすすめのサンタ・リタの120。カベルネソーヴィニョンもありました。どうやらサッポロビールが拡販しているようです。
カベルネらしい色の濃さ。カシスの香りが良い。味は柔らかい口当たりで飲みやすいワイン。でもちょっと奥深さに欠けるかな。でも気軽に美味しい赤だと思う。
68points 自宅/ハムとソーセージのパイ

02/02/03(Sun)

CHATEAU d'ANICE '98
シャトー・ダニス '98
CHATEAU d'ANICE
シャトー・ダニス
Blanc
Graves AC
グラーブス
Bordeaux (France)
ボルドー (フランス)
\980 02/1/14 ダイシン ドウシシャ
お手頃の白を求めて購入。ちょっとラベルのデザインが今一なのだけど。
抜栓直後から花の香り、それにハチミツのよう香り。裏ラベルにはアカシアの花の香りと、確かにそんな感じで優雅な香りは良い。色は透明感が高くて、少し黄色い感じ。味はさっぱりした感じで、ちょい薄っぺらい。酸味はアプリコットのような感じ。でもやっぱり味が薄いな。香りが良いのに惜しいな。
64points 自宅/鶏肉のトマト煮

return to wine list
to homepage

kitarou