Kitarou's Wine List Mar.2002


02/03/15(Fri)

Chateau d'Armailhac '97 Baronne Philippine de Rothschild
Rouge Grand Cru Classe PAUILLAC AC Bordeaux (FRANCE)
\7000 02/03/15 CAVE de TANAKA  
一度飲んでみたいなというワインがあったのでオーダー。
デカンタに移し替えてもらって出てきました。香り豊かでまろやか。濃い綺麗な赤。渋みと旨味の複雑さは期待したほどは無かったけれど、バランス良く飲みやすく美味しいワインでした。
新しいお店は、銀座の真ん中にあるとは思えない、静かで落ち着いた感じ。料理もワインも分かりやすく美味しくまとまっているな〜という感想です。
75Points CAVE de TANAKA/豚肉のコンフュ

02/03/15(Fri)

de Ladoucette Pouilly-Fume '99 Ladoucette
Blanc Pouilly-Fume AC Loire (FRANCE)
\6000 02/03/15 CAVE de TANAKA リラックス
大久保にあったカーブ・ド・タナカが銀座に移った。オーナーの田中さんのお奨めで、その紹介では酸味が利いたしっかりした白とのことでしたが、まろやかさがあって、コクと旨味があって、飲みやすい白でした。香りもフルーティで良かった。色はそれほど濃くなくて黄色系。
77Points CAVE de TANAKA/サーモンとアスパラのオードブルも美味しかった

02/03/10(Sun)

Chateau des Cleons '00 Propriete
Blanc Muscadet Sevre et Maine sur Lie AC Pays Nantais (France)
\980? 02/02/11 ダイシン 東亜商事
ダイシンの特売企画でメダル受賞ワイン。久しぶりにSur Lie を購入。
さわやかな、フルーティな香りだけど、少し軽いかな。色は麦藁のような感じ。味はやわらかな酸味とすこし渋み、すっきりとした味。旨さも少しあって、メロンのような果実感もすこし。まずまずの美味しさ。
68Points 自宅/チキンカレー

02/03/08(Fri)

ASTICA malbec merlot '01 BODEGAS TRAPICHE
Tinto   Mendoza (ARGENTINA)
\690 02/02/11 キタムラ メルシャン
TRAPICHEは美味しいという噂で購入。それにしても安いけど大丈夫かな。
アプリコットや桃のような香りが高くて、フルーティですばらしい。色は澄んだ赤。ちょっと紫かかているか。味は、やはりフルーティでやわらかい酸味。すっきりとした味ですいすい飲めてしまう。複雑さ、旨味などはあまり感じないけど、とにかく香りが良くて、さっぱりと飲みやすい。この値段ならおすすめ。
72Points 自宅/かつ重、カマンベールチーズ

return to wine list
to homepage

kitarou