Kitarou's Wine List May.2002


02/05/26(Sun)

Lincoln Vineyards Sauvignon Blanc '97 Lincoln Vineyards
White MARLBOROUGH Auckland (NEW ZEALAND)
\880 02/04/20 ダイシン サッポロビール
同じニュージーランド産ワインのカベルネが美味しかったので、白も試してみることに。
色は、薄い黄色。枯れ草のような香り。なめらかでさわやかな感じ。口に含んで酸味が程良く美味しい。ニュージーランドも良いかなという感じ。
68Points 自宅/

02/05/19(Sun)

Pouilly-Fuisse CLOS DU BOUGE '00
プイィ・フュイッセ クロ・ド・ブージュ '00
Roger LUQUET
ロジェール・ルーケ
Blanc
Pouilly-Fuisse AC
プイィ・フュイッセ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1900 02/02/03 キタムラ ローヤル オブ ジャパン
シュバリエのワインリストにある白と同じ産地かな。
香りが熟れた果実の香りで、メロンのような感じ。色は青い麦わら系で綺麗。おすすめの10℃ちょい上で飲んでみると、少し苦みがあるものの、味わいの濃さは日本酒の大吟醸を飲んでいる感じ。もちろんワインらしい果実の味とひとつになって、なかなか美味しい。残した分をもう少し冷やして飲むと、香りの華やかさは落ちるが、もっとスッキリとした感じ。
75Points 自宅/うに丼、トマトにブルーチーズドレッシング

02/05/05(Sun)

Selezione Paolo Masi CHIANTI '99 RENZO MASI
Rosso CHIANTI DOCG Toscana (ITALIA)
\980 02/03/31 キタムラ 協和発酵
MASIにひかれて、でも2月に飲んだのとは違うワイン。
まずは香りが良いワイン。グラスに注ぐと華やかで、果実系の香り。色は濃い赤。味はまろやかで、さっぱりした酸味のあとにタンニンが旨みと複雑さを出しているかな。美味しいワイン。
ウニのパスタは二回目。アルデンテの茹で加減で合わせたつもりが、ウニと合わせている間にやっぱり茹ですぎに。それからアンチョビのソースももう少し多めにしなとだめかな。やっぱり一度に4食分というのがそもそも無理なのか。。。と課題が多い出来でした。
72Points 自宅/ウニのパスタ

return to wine list
to homepage

kitarou