Kitarou's Wine List Jul.2002


02/07/28(Sun)

五月長根葡萄園 Riesling Lion '01 EDEL WEIN
  Iwate (JAPAN)
\2000 02/07/28 いわて銀座プラザ エーデルワイン
りんごのような香りで、爽やかな香りとしっかりコクのある味。やや辛口と書いてあるけど、辛口が好きな自分としては少し甘口くらいの味、惜しいな〜。でも、まずまずバランスよく、良く出来てるな〜て感じる味でした。
65Points 自宅/

02/07/21(Sun)

Domaine du Mas du Sol '01 Mas du Sol
Blanc Coteaux du Languedoc AC Languedoc Roussillon (FRANCE)
\598 02/07/14 ダイシン サントリー
ダイシンでサントリーの安い輸入ワインがセールで、試しに購入。
半分は料理用ということで、抜栓。メロンのような、熟れて甘い感じの香りで少し期待。色は薄い黄緑。味はどうも滑っとした感じで舌に残る、甘いようで甘くない、酸味もコクも滑りに丸められた感じ。だめではないけれど、どうも滑りが美味しくないな〜。料理用かな。
56Points 自宅/鶏肉のプロバンス風

02/07/13(Sat)

ASTICA malbec merlot '01 BODEGAS TRAPICHE
Tinto   Mendoza (ARGENTINA)
\650 02/06/30 キタムラ メルシャン
ASATICAはお手頃の赤として、再度購入。
ドンペリが空いて、その後にやっぱり赤が飲みたいということで、価格差が大きいこれを選択。でもそこそこに頑張っていた。ちゅんたもなかなか美味しいねと言ってたし。やっぱりフルーティな香りが高くてすばらしい。味はやはりフルーティで、やわらかい酸味と軽いこく、すっきりとした味で飲めてしまう。やっぱりこれはおすすめ。
70Points 自宅/フランスパン、ブリーチーズ

02/07/13(Sat)

Cuvee Dom Perignon '93
キューベ・ドン・ペリニョン '93
MOET & CHANDON
Champagne Champagne Champagne (France)
 (フランス)
\6980 01/12/15 カドヤ  
カドヤの特売で購入。ムルソーの1erが美味しかったのでたまには高価なものをと。
梅雨が明けて真夏になる前に飲もうということで、ちゅんたと酒盛りになりました。色が黄金色で綺麗。フルーティな香り。バランスの良い酸味、タンニン、こくで美味しい。すいすい行けてしまう。二人で1本空けるなんてもったいないと言いながら、すっかり堪能した感じ。でもまあ、びっくりするほどの味でも無かったな〜っていうのが本当のところ。ムルソーの方が良かった。
73points 自宅/フランスパン、ブリーチーズ、ブルサンバーユ

return to wine list
to homepage

kitarou