Kitarou's Wine List Aug.2002


02/08/31(Sat)

Porta Palo Rosso di Sicilia
ポルタ パロ ビアンコ ディ シチリア
Settesoli
Rosso Sicilia IGT Sicilia (ITALY)
\700 02/08/17 キタムラ 日欧商事
手頃な赤ワインが買いたくて購入。シチリア産のワインで以前白を飲んでました。シチリア産は、ラ・マンマでよく飲むので買い。
シチリアワインはコクがしっかりした味。酸味の強さをコクがしっかり受けてバランス良い。少々癖があるけどこの味もいい。
60Points Hippo合宿/

02/08/25(Sun)

Domaine Saint Louis Picpoul de Pinet '01  
Blanc Coteaux du Languedoc AC Languedoc Roussillon (FRANCE)
\800 02/07/21 ダイシン サントリー
サントリーの輸入ワインセールで購入。試しにということで、あまり手を出していないところを購入。
リンゴやミントの香り。フルートグラスに注ぐと細かい泡が。少し緑かかった黄色がきれい。後味まろやかで、口当たりすっきり。余韻を楽しむほどのコクは無いけどまずまずバランス良くて美味しい。
67Points 自宅/肉じゃが

02/08/12(Mon)

WOODBRIDGE Chardonnay '99 ROBERT MONDAVI
White  Lodi North California  California (USA)
\800 02/08/12 アル・プラザ茨木店 メルシャン
ラマンマで飲んだMondaviが美味しくてこれも試しに購入。
期待を裏切らず、この値段にしては、しっかりコクのある白で満足の味。酸味と旨み、苦みが濃い味にまとまってる感じ。
67Points 茨木/トマト料理

02/08/04(Sun)

Siglo 1881 '00  
Tinto RIOJA DOC  Rioja (SPAIN)
\880 02/07/21 ダイシン サントリー
サントリーの安い輸入ワインセールで購入。スペインのワインといえばRIOJAくらいしか知らなかったで、これ。
栓を抜くと良い香り。行けそう。少し紫系の濃い赤色。香りはカシスとかの濃い香り。味も濃い味で、酸味に負けない濃さが、でもバランスよく、味の濃い豚肉の焼き肉にぴったり。味が濃いので、口に含んで余韻が楽しめる、いい感じでした。
67Points 自宅/カレー、豚肉生姜・にんにく焼き

02/08/01(Thu)

Robert Mondavi Winery Cabernet Sauvignon '98 ROBERT MONDAVI
Red  NAPA VALLEY  California (USA)
\7500 02/08/01 ラ・マンマ メルシャン
4本目、最後は、おすすめのワイン。MASIも良かったけれど、こちらの方が、さらに力強くて、でも微妙な味と滑らかさ。飲み口の甘さも一枚上でした。そろそろ限界の自分には、もうちょっともったいなかったです。Mondaviは、どうも飲まず嫌いのようなところがあったけど、これはなかなか行けるな〜。
77Points ラ・マンマ/ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

02/08/01(Thu)

MASI CAMPOFIORIN '98 MASI Agricola
Rosso ROSSO DEL VERONESE IGT Veneto (ITALIA)
\5500 02/08/01 ラ・マンマ 日欧商事
3本目、予定外に私がMASIのワインが飲みたいと言ったので、急遽これが登場。あれ、家にあるのと同じ。で、やぱりMASIは美味しい。色が、濃い綺麗な赤。香りは、さっきのより控え目だけど、カシスなどのしっかりした感じ。味も力強くて滑らか。コクがあって美味しい。家のストックは'97でした。飲み比べできるな。そういえば、キタムラで最近見たのは、'96だったな〜。
75Points ラ・マンマ/ピザ・ビスマルク

02/08/01(Thu)

ViVAI Chianti Classico '99 Vivai
Rosso Chianti Classico DOCG Toscana (ITALIA)
\4500 02/08/01 ラ・マンマ メルシャン
2本目、次は、軽めの赤ということでこれ。香りが高くて、これはボルドーの感じって思わせる複雑な香り。でも味は軽くて飲みやすい。少し冷やした方がもっと美味しいかな〜。
70Points ラ・マンマ/牛の胃袋のトマトパスタ

02/08/01(Thu)

Mandra Rossa GRECANICO '00 Cantine Settesoli
Bianco SICILIA IGT Sicilia (ITALIA)
\3000 02/08/01 ラ・マンマ 日欧商事
1本目、最初はビール代わりに冷たい白ということで、水のように飲みやすいもの。でも香りがフルーティで、コクもあり、ゆっくり味わえる。スムーズな飲み口が良い。あっという間になくなりました。
72Points ラ・マンマ/鰯のマリネ

return to wine list
to homepage

kitarou