Kitarou's Wine List Sep.2002


02/09/29(Sun)

おたる セイベル '00 北海道ワイン
Red Otaru  Hokkaido(Japan)
\880 02/09/08 ダイシン 北海道ワイン
ラベルのシンプルな良さに惹かれたのと値頃で買った。
白のナイアガラが変な香りで×だったので、どうかな〜。色は、はっきり茶色かかった赤で、それほど濃くはない。香りが、最初は醤油のような感じ。それから、インクのような少し甘い香りで初めてのにおい。口に含むとなめらか。酸味が出しゃばらずに、コクと苦みがバランス良い。いいな〜。インクのようなバニラのような甘い香りが、飲むほどにも残る。冷や奴の生姜醤油味によく合うな。
70Points 自宅/冷や奴、粕汁

02/09/28(Sat)

SOAVE SUPERIORE '01 PASQUA
Bianco SOAVE DOC Veneto (ITALIA)
\780 02/08/11 東急上池台 国分
PASQUAは安定しているな〜。今回も美味しかった。
色は、緑系から少し黄金系になったような感じ。青リンゴような、さわやかな香りと、少し皮のような香り。口当たりがすっきり。味もフルーティなさわやかさと、少しコクを感じさせる苦みのバランス。やはり美味しいワインだな。
70Points 自宅/にぎり寿司

02/09/23(Mon)

MARGAUX '98  
Rouge Margaux AC Bordeaux (FRANCE)
\2280 02/03/10 キタムラ メルシャン
CH MARGAUX のサードとか、よく分かりませんが値段が安いので。
ちゅんたとの飲み会の2本目。1本目からすると歴然とした香りの違い。果実香だけでない、熟成した感じ。樽の香りなど。味もコクとまろやかさで一口飲んでうまい。で、結局二人で2本開けてしまった。でも欲をいうならもう少し香りの濃さが欲しいところ。
65Points 自宅/チーズ、バラ肉のスタミナ炒めほか

02/09/23(Mon)

GEORGES DUBOEUF GAMAY '01 GEORGES DUBOEUF
Rouge VIN DE PAYS DE L'ARDECHE  (FRANCE)
\880 02/09/08 ダイシン サントリー
1000円を切る価格帯が売れ筋なのだろうか。ジョルジュ・デュブッフもこの値段。
香りはフルーティ、プラムのような感じ。でも弱い。味は酸味中心で、コクも薄目。バランスは良いので、やすくて飲みやすいというところだけど、もう少し味があって欲しいところだな。
58Points 自宅/チーズ、みず菜と薄揚げの煮物ほか

02/09/16(Mon)

おたる ナイヤガラ '01 北海道ワイン
White Otaru  Hokkaido(Japan)
\780 02/09/08 ダイシン 北海道ワイン
ラベルのシンプルな良さに惹かれたのと値頃で買った。
香りはフルーティでマスカットのようなさわやかさがある。しかし、何かコルクが腐ったような、ツンといがらっぽい味と香りが混ざっていて、それが大幅原点。なにか途中で痛んだのだろうか。半分ほど飲んで捨てることに。それがなければ、少し甘口ながらとても飲みやすくおいしい。
48Points 自宅/

02/09/08(Sun)

MASI MODELLO DELLE VENEZIE '00 MASI Agricola  
Bianco MODELLO DELLE VENEZIE IGT Veneto (ITALIA)
\980 02/08/09 カドヤ 日欧商事
MASI社の白ワイン、美味しいかな。
少し薄目の黄金色。香りは控えめながらフルーティな感じ。味は桃のような感じ。やはりMASIは美味しいなとなっとくの味。
69Points 自宅/焼き肉丼

return to wine list
to homepage

kitarou