Kitarou's Wine List Dec.2002


02/12/31(Tue)

おたる Muller-Thurgau '98 北海道ワイン
White Otaru  Hokkaido(Japan)
\1030 02/11/02 ダイシン 北海道ワイン
セイベルがそこそこ美味しくて、国内産ワインとして注目のラベル。カーブドッチで知った、ミュラートゥルガウが辛口であって、それも鶴沼葡萄畑産100%指定とは、村名ワインだよね。ちょっと期待。
年末最後に開けたのがこれ。色はきれいな黄金色。日本酒のようなとろっとした口当たり。これが、ミュラー・トゥルガウだな〜って感じ。酸味と苦みはまろやかに。とろっといけます。でもすこ〜し、気になるコルクの香り。前に飲んだナイアガラにもあったような酷さじゃないけど、どうも少しボロボロな感じのコルクが味にも香りにも悪影響な感じ。改善して欲しいな。
66Points 自宅/

02/12/26(Thu)

Cotes du Rhone Villages VINSOBRES '00 Louis Mousset
Rouge Cotes du Rhone Villages Vinsobres AC  Rhone(FRANCE)
\880 02/09/29 ダイシン 東亜商事
1000円を切る価格帯が売れ筋なのだろうか。こんどは東亜商事もの2本。いずれもメダルもの。
ピザならワインということで気軽に飲めそうなものを1本。色は濃い赤。香りはベリーの香り、軽いのを期待していたけど、味はしっかりしていて、酸味がしっとりとバランス。まずまず飲みやすくて、美味しい。お買い得かな。
68Points 自宅/ドミノピザ

02/12/21(Sat)

J-fine CHARDONNAY & KOSHU '00 メルシャン 勝沼ワイナリー 
White Katsunuma Yamanashi (Japan)
\680 (360ml) 02/12/14 キタムラ メルシャン
友人宅での最初の一本として購入。
前回と同様の期待通りの味。黄金色できれい。味はシャルドネのコクのある煙い感じに、甲州のやわらかくて口当たりが甘い感じがバランスして美味しい。
69Points 友人宅/マグロの和風カルパッチョほか

02/12/07(Sat)

Vina Brava Garnacha-Carinena '00 Miguel Torres
Tinto VINO DE MESA Cataluna (Espana)
\690 02/11/30 キタムラ サントリー
気軽に飲める赤と思って、スペイン産ワインは久しぶりかな〜。
黒い赤色。朽ちた木のような香りが特徴かな。すっきりとした酸味に軽い苦みとコクがバランス良くて、さらっとして飲みやすい。この値段なら十分OK。
69Points 自宅/

return to wine list
to homepage

kitarou