Kitarou's Wine List Jan.2003


03/01/30(Thu)

CENT'ARE Nero d'Avola '99 DUCA DI CASTELMONTE  
Rosso SICILIA IGT Sicilia (ITALIA)
\2,900? 03/01/30 CORLEONE クリオ・インターナショナル
3本目の赤もお勧めに従って同じ醸造元にしました。
濃い赤色で、フルーティな香り。味は以外に軽めで、果実味と酸味、渋みがバランスして飲みやすい赤でした。でもちょっと特徴が無かったかな〜。
69Points CORLEONE/ピザ ビスマルク

03/01/30(Thu)

CENT'ARE Inzolia-Chardonnay '01 DUCA DI CASTELMONTE  
Bianco SICILIA IGT Sicilia (ITALIA)
\2,900? 03/01/30 CORLEONE クリオ・インターナショナル
2本目。今回は、田中さんのお勧めに従って、PROSECCOと同じ醸造元の白。香りが、少し柑橘系ぽっくて、樽のような、乾いたような、これは知っているぞというか良い感じと思ったら、後から気づいたのだけど、シャルドネが混ざっていた。味も酸味が軽くて、スキッとした感じ。それとシチリアらしい果実味がバランスして良いなこれ。
72Points CORLEONE/牡蠣のピザ(ピッツアコルレオーネ)

03/01/30(Thu)

PROSECCO NV DUCA DI CASTELMONTE  
Spumante   Sicilia (ITALIA)
\3300 03/01/30 CORLEONE クリオ・インターナショナル
グループで飲み会開催。最初の一本はやっぱり泡物ということで。
色は、小麦色で、香りはフルーティ。口当たり少し甘いけどしっかり辛口。味のあるスプマンテ、まろやかな酸味で美味しい、と前回と同じ。やっぱり、カルパッチョと生ハムはこれに限るな〜。
70Points CORLEONE/すずきのカルパッチョほか

03/01/25(Sat)

Mandra Rossa GRECANICO '00 Cantine Settesoli
Bianco SICILIA IGT Sicilia (ITALIA)
\1280 02/10/06 カドヤ 日欧商事
ラ・マンマで飲んだのと同じ1本を見つけて購入。さて、同じように美味しく飲めるかな〜。
濃い黄色。香りはフルーティ。なめらかな口当たりで、桃のようなフルーティなコク。苦みが少なく飲みやすい。うまみがしっかりしていて、シチリアだな〜って感じ。ラ・マンマで飲んだ時より美味しい感じだったな。
73Points 自宅/

03/01/11(Sat)

Saint-Amour '00 Les Cotes de la Roche
Rouge SAINT-AMOUR AC Bourgonge (FRANCE)
\1980 02/10/06 カドヤ 東亜商事
カドヤで見つけたかわいいラベルが気に入って購入。サンタムールは、2年前にデュブッフのものを飲んで、お気に入りのひとつ。楽しみ。
ハートの赤色。桃のような果実の香り。味は程良く軽く、酸味が主体。果実の味が余韻に残る。時間が経つと酸味がまろやかになって、良いバランスになって、なめらかに美味しい感じ。
70Points 自宅/

03/01/05(Sun)

BIN444  Cabernet Sauvignon '00 WYNDHAM ESTATE  
Red   South Eastern Australia (AUSTRALIA)
\1180 03/01/05 ダイシン ペルノリカールジャパン
人気のシリーズって、売り文句に騙されてみようかなって、何気なく購入した一本。
栓を抜いたところで、まずまず期待通りのカベルネソービニオンの感じ。香りがまずまず高くて、カシスのような、熟した感じ。色は濃い赤。味はスムーズでもコクがあって、これは十分OK。確かに人気がありそう。
70Points 自宅/

03/01/04(Sat)

BARON de MARLEMONT BRUT NV    
Sparkling    (FRANCE)
\1680 (1.5L) 02/12/22 ダイシン ドウシシャ
年末年始はスパークリングということで、1本目。パーティを想定して、マグナムを購入。生産者、生産地など不明。
薄い小麦色で、さわやかな香り。さらっと辛口で、白パンとオニオンチーズがぴったり。マグナムでちょうど良い量だったかな。
66Points 友人宅/白パンとオニオンチーズ

02/01/02(Thu)

BRUSCO dei BARBI '99 Fattoria dei Barbi
Rosso ROSSO DEL VERONESE IGT Veneto (ITALIA)
\1680 02/11/30 キタムラ 日欧商事
イタリアワインの美味しい赤を探して、ラベルの雰囲気で購入。
とてもきれいな赤。抜栓してすぐ良い香り。飲みやすい赤とみんなに好評だったけど、どうもビール飲み過ぎとおせちの食べ過ぎで、いまいち味が分からなかったな〜。軽い酸味と苦みのバランスが良いかな〜てくらい。コクを感じられなかったな。最初の抜栓の時の香りから想像するとかなり良さそうだったんだけど。
68Points 友人宅/おせち料理ほか

return to wine list
to homepage

kitarou