Kitarou's Wine List Feb.2003


03/02/23(Sun)

Primitivo '01 Armentano  
Rosso Salento IGT Puglia (ITALIA)
\880 03/02/22 キタムラ メルシャン
Primitivoがコルレオーネで美味しかったので、2本購入。同じ葡萄の品種で、同じビンテージで、産地も同じ、値段もほぼ同じ、作り手と輸入業者が違う。
コルレオーネで飲んだプリミティーヴォほど、おっといい感じという香りでは無かったけど、まずまず濃い果実の香り。色は、濃い赤で、少し紫。口当たりはスルスルという感じかな。滑らかほどではない。果実味を感じるコクと酸味がバランス。時間が経つと甘みを感じる口当たりになってきて、良い感じ。
68Points 自宅/ピザパン

03/02/20(Thu)

CH HAUT-BREGA '96 CH HAUT-BREGA
Rouge HAUT- MEDOC AC Bordeaux (France)
\1880 02/12/14 ダイシン ドウシシャ
HAUT−MEDOCの96年ものがこの値段ていうので購入。
栓を抜くとツンと熟したフルーツの香り。グラスに注ぐと、黒い赤で、縁は少し煉瓦色。香りは少し皮のような感じ。渋みがくっと酸味と果実味を抑えたようなしっかり感のある味。でももうひとつ複雑さや、まろやかさにかけるな〜。しょうゆ味の牛肉には良く合うな〜。
62points 自宅/ソーセージ、他人丼

03/02/16(Sun)

Attimi Marche Bianco '01 Fazi Battaglia  
Bianco Marche IGT Marche (ITALIA)
\880 03/02/01 キタムラ メルシャン
初めてのラベル、見かけはさわやかそうだけどどうかな〜。
色は、薄いグリーンできれい。香りが控えめ、青リンゴのような感じか。味は水っぽい青リンゴのような、酸味と渋みがさっぱりとした味。水のような感じに、ごくごく飲むワインかな。
61Points 自宅/甘口鮭ソテー・バジル風味

03/02/11(Tue)

Bordeaux '01 DOURTHE  
Blanc Bordeaux AC Bordeaux (France)
\980 03/01/12 西友大森店 メルシャン
ディズニーシーのレストランで飲んだ、N1と同じDOURTHE。
薄い橙色、さわやかな酸味の果物の香り。味はフルーティーでもなくて、酸味と軽い渋みコクがどれも主張し過ぎずバランスがとれた感じ。特徴が無いようで、さらっとしていて飲みやすい。前に飲んだN1もこんな感じだったかな。ボルドーの白らしい味かな。
67Points 自宅/牡蠣フライ

03/02/06(Thu)

Primitivo di Manduria '00 LIRICA  
Rosso Manduria DOC Puglia (ITALIA)
\3,100 03/02/06 CORLEONE アルコトレード・トラスト
まず香りの豊かさにびっくり。果実の香りに、少し黴っぽいのがプラスしてこれは行けそうという感じ。味も口当たり甘く、口に含んでからじわっと果実の味が広がる感じ。渋み酸味はなめらかで、軽い飲みやすさ。時間が経つともっと広がるかと期待したけど、そこまではちょっと。色は透明感のある赤で、色と味はブルゴーニュのような感じかな。
74Points CORLEONE/ゴルゴンゾーラのピザ

03/02/06(Thu)

BARBAZZALE COTTANERA '01 Cottanera  
Bianco SICILIA IGT Sicilia (ITALIA)
\3,000 03/02/06 CORLEONE 日欧商事
今回は、メニューに無い新作をお勧めでいただくことに。
シチリアなのに、水のように軽い白。でも口の中に果実のコクと酸味がバランス良く広がる。ガーリックの料理が合うということで、ブロッコリーのガーリックサラダと合わせる。1本目としては、呼び水のような白でした。
70Points CORLEONE/ホタテのカルパッチョ、牡蠣のピザ

03/02/02(Sun)

Beaujolais-Villages Nouveau 2002 JEAN ROSTIN
Rouge Beaujolais-Villages AC Bourgonge (FRANCE)
\1,980 02/12/31 大丸ピーコック上池台店 大丸ピーコック
ヌーボーはもうとっくに過ぎたのだけど、ジャン・ロスティンというのでつい手が出た。
香りは果実系のさわやかさに、さらに花のような華やかな香り。色は紫っぽいきれいな赤。味は、混ざり気の無いすっきりした酸味。少し時間が経つと丸みが出てきたけど、基本はさっぱりした酸味。もう少し丸みとコクが欲しいけど、ヌーボーだしね。でも普通のに比べれば十分な感じ、こんなもんかな。
65points 自宅/粕汁、白パンにオニオンチーズ

return to wine list
to homepage

kitarou