Kitarou's Wine List Mar.2003


03/03/30(Sun)

Paul Bocuse Brouilly '99 Paul Bocuse
Rouge Brouilly AC Bourgonge (FRANCE)
\2,600くらい 03/03/30 大丸ピーコック上池台店 大丸興業
我が家の日本酒飲み会に差し入れでいただいたワイン。ポールボキューズはは大丸が提携する有名レストランで、そのブランドのワイン。
香りは果実系のさわやかな香り。色は紫っぽいきれいな赤。味は、熟した果実の感じで、ボージョーレーに比べるとコクがあってまろやかにまとまった感じ。飲みやすくて、美味しいワイン。
75points 自宅/豚のはちみつ煮、白パンにオニオンチーズほか

03/03/20(Thu)

VERNACCIA DI S.GIMIGNANO '00 BONACCHI  
Bianco VERNACCIA DI S.GIMIGNANO DOCG Toscana (ITALIA)
\4,800 03/03/20 スッラターボラ シンポフーズ
ヴェルナッチャ ディ サン・ジミニャーノ と読むらしい。辛口の白が飲みたいということで、木戸さんが出してくれた1本。ドライドライで、飲んでみるとすっごく辛口。辛口過ぎて、スッキリしすぎかな〜。香りがもう少し欲しいな〜って、思って聞くと、「辛口が飲みたいって言ったじゃない、もちょい味があるのはセミドライ!」そっか〜、どうも言葉の理解が足りなかったかな〜と反省。でも、わかった!これ、ごくごくと飲むと喉越しに香りがする。「イタリアワインは、ごくごく飲むものだよ!」って、また教えられました。で飲むほどに美味しいワインでした。
70Points スッラターボラ/ラタトゥユほか

03/03/16(Sun)

丹波新酒にごり '02 丹波ワイン  
丹波町 Kyoto (JAPAN)
\1500 03/02/26 茨木から 丹波ワイン
実家から、ワインを送ったよ〜と連絡あり。丹波のワインってどんなんかな〜。
甘口のグレープフルーツジュースのカクテルのような感じ。飲む前に振って濁りを出してと表示してあるので、そのとおりに。にごりが少し苦みあって、良いかな。後味はすっきり。
62Points 自宅/

03/03/09(Sun)

Primitivo '01 NOBILI PALAZZOLI  
Rosso Salento IGT Puglia (ITALIA)
\750 03/02/22 キタムラ 日欧商事
Primitivoがコルレオーネで美味しかったので、2本購入。同じ葡萄の品種で、同じビンテージで、産地も同じ、値段もほぼ同じ、作り手と輸入業者が違う。
濃い赤で、少しレンガ色。干し柿のような酸味と渋みだけど、口当たりは甘くて飲みやすい。熟した果実の香りに少し煙りの感じ、でもさらっと軽い感じ。
72Points 自宅/

03/03/02(Sun)

はんなりと 丹波ワイン  
丹波町 Kyoto (JAPAN)
\1500 03/02/26 茨木から 丹波ワイン
実家から、ワインを送ったよ〜と連絡あり。丹波のワインってどんなんかな〜。
やや甘口という表示だけど、思ったほど甘くはなくて、ちょうど甘口の日本酒のような感じ。日本料理に合うな〜これは!って感じ。日本人が作ったワインだなって思う。
62Points 自宅/

return to wine list
to homepage

kitarou