Kitarou's Wine List Nov.2003


03/11/30(Sun)

Chateau Blayac '95 Bodegas Artesanas  
Rouge MEDOC AC  Bordeaux (France)
\1,390 03/08/29 大丸ピーコック上池台店 キッコーマン
輸入業者が初めてなので不安があるが、メドックがこの価格なら少し冒険。
濃い赤、香はメドックだなって感じだけど、味は、どうもさらっとしていて、95年の厚み無し。控えめな酸味と苦みのバランスはそれらしいかな、でも薄い。
60Points 自宅/チーズ

03/11/23(Sun)

Cour Majestiere '01 Propriete
Blanc Muscadet Sevre et Maine sur Lie AC Pays Nantais (France)
\950 03/11/23 ダイシン サントリー
ダイシンで久しぶりにSur Lie を購入。
振り返って見ると、Sur Lieを自宅で飲むのは久しぶり。外ではあまり外さないということで、気軽に選んでるけど。さわやかな、フルーティな香りで、軽いかな。色は麦藁のような感じ。味はやわらかな酸味とすこし渋み、すっきりとした味。青いりんごのような果実感。もう少し旨みが欲しいかな。
65Points 自宅/刺身、鶏の白菜鍋

03/11/16(Sun)

Glass Mountain Chardonnay '00 MARKHAM
White  Napa Valley California  California (USA)
\1,480 03/10/18 キタムラ メルシャン
見るからに美味しそうな予感がして。
期待を裏切らず、濃い緑色に、バニラとフルーツの香りが濃く、香りだけで酔いそう。味も口当たりがとろっとして、甘く感じる、しっかりコクのある白で満足の味。
78Points 自宅/鶏の白菜鍋

03/11/09(Sun)

VIN DE CRETE '97 KOURTAKIS  
Red Crete TOPIKOS Crete (GREEK)
\580 03/11/01 キタムラ メルシャン
ギリシャのワイン初めて。TOPIKOSは、Vin de Paysということだそうで、クレタ島のワイン。
抜栓した時から、かなりの澱がコルクに着いていて、そんな古いワインでもないのに。色は、少し濁ったような黒い赤。香りは、濃い口醤油のような、薫製のような、熟した果実のような。味もそんな感じ。酸味が強いことはなく、苦みもきつすぎず、それはまずまずのバランスながら、どうも薫製のような個性的な香りと味。時間が経ってもあまり変わらず。冷やして飲んだ方が良かった。
62Points 自宅/ブルーチーズほか

03/11/01(Sat)

PETITE GRANDE POLAIRE 長野 Merlot '97 サッポロワイン勝沼ワイナリー 
Red Nagano Nagano (Japan)
\1380 03/10/12 イトーヨーカドー大井町店 サッポロワイン
サッポロワインも国内産ぶどう100%で海外ワインコンクールを狙ったワインを作り始めたということで、試しに購入。楽しみ。
濃い赤で、桃のようなやさしい果実の香りに、つんとした花の香り。熟した果実の味覚に渋みがバランスして口当たりは甘みを感じる、美味しい。日本のワインというより、グローバルレベルかな。
72Points 自宅/カルビ丼

return to wine list
to homepage

kitarou