Kitarou's Wine List Dec.2003


03/12/28(Sun)

Byron CHARDONNAY '99 BYRON
White  Santa Maria Valley  California (USA)
\2,980 03/12/07 Cave de Re Lax メルシャン
Byronを求めて初めてカーヴ・ド・リラックスに行きました。なかなか良さそう。
期待どおりの美味しさ。口当たり蜜のような感じで、香り、味もスムーズ。
82Points 友人宅/お刺身、巻きずし、海老料理

03/12/07(Sun)

BIN222  Chardonnay '00 WYNDHAM ESTATE  
White   South Eastern Australia (AUSTRALIA)
\1480 03/12/06 キタムラ ペルノリカールジャパン
今年の1月にカベルネソービニオンが美味しくて、購入。煮込み料理に半分使って、残りをいただく。フルーティさと木の香りがうまくバランスして、さわやかな香り。色は金色で綺麗。口当たりはスムース。酸味のなかにすこし密のような感じがして、美味しい。
68Points 自宅/鶏欧風煮込み料理

03/12/03(Wed)

de Ladoucette Pouilly-Fume '00 CH NOZET
Blanc  Pouilly-Fume AC Loire (FRANCE)
\ ? 03/12/03 CAVE de TANAKA ブリストル・ジャポン
カーブ・ド・タナカでのまず1〜2杯めは、グラスワインで。マグナムボトルは、普通のボトルよりも美味しいとか。調べると昨年3月に99年ものの同じのを飲んでいました。今回はバランスの良い酸味の後にさらにさわやかな香りが感じられて、とても美味しかった。
82Points カーブ・ド・タナカ/鯵の薫製マリネ

03/12/03(Wed)

Byron Estate SIERRA MADRE VINEYARD PINOT NOIR '97 BYRON
Red  Santa Maria Valley  California (USA)
\ ? 10,000〜 03/12/03 CAVE de TANAKA メルシャン
さて2本めは、とにかく、カルフォルニアワインとは思えない、香りと味のバランス。綺麗なルビー色、香りは柔らかく広がる。口当たりはするりとして、甘く感じる、酸味は控えめでバランス良い。
78Points カーブ・ド・タナカ/鶏料理

03/12/03(Wed)

CH LEOVILLE BARTON '97 CH LEOVILLE BARTON
Rouge  CRU CLASSE SAINT-JULIEN AC  Bordeaux (FRANCE)
\ ? 03/12/03 CAVE de TANAKA
Byronの後、タナカさんのお薦めでRIDGEなどグラスでいただきながら、最後の1杯は、スーパーセカンドと言われる2級格付けBARTON。その価値がよく解らないままにいただきました。濃い赤色に、少しくすんだ香り。でも味は、タンニンが利いたバランスの良さの裏にもうひとつ、フルーティな香りと味を感じさせる複雑さ。こんなのは初めてだ〜という美味しさでした。
85Points カーブ・ド・タナカ/チーズ

return to wine list
to homepage

kitarou