Kitarou's Wine List Aug.2004

近頃行ったレストラン
 ヴィーノヒラタ
  麻布十番の有名なイタリアレストランのビストロ。
  二人で前菜×4、パスタ×2、泡のも、白、赤と食べて飲んで、20K+α
  味は、サプライズもの。さっぱりとした大人のイタリアンという感じで、
  どれも美味しくて感動もの。
  ワインはふたりだったので、グラスで飲んだけどまずまず。
  4人くらいで行って、ボトルで飲みたいな〜。
 シュヴァリエ・ビストロ
  三田のフランスワインの老舗レストランのビストロ。
  前菜×2、主菜×2、白のキャンペーンボトル×1、コーヒー×2で、9K
  料理は、前菜を含めて量がしっかりあって、こってりフレンチ。
  ワインは、Vin de Payなのにとっても飲みやすくて美味しい。
  1本があっという間になくなる感じ。もちろん複雑な味ではないけど、
  酸味ばかりの味でなく、フルーティでコクも感じる旨さ。
  やっぱり、シュバリエのフランスワインは美味しいと感動。


04/08/09(Mon)

Carneros Chardonnay '02 ROMBAUER Vineyards
White  California California (USA)
$ 61 04/08/09 Scott's seafood of San Jose ROMBAUER Vineyards
仕事で、それも出張先で飲んだワインを写真に撮ってきたのは初めて。
ディナーミーティングの最後の方で、メインディッシュに合わせてワインをオーダー。ウェイターのお薦めの3本の内で、一番香りが良いと進められたもの。
色はゴールド。濃い。香りもホントに濃い。バニラの香りだけでなく、ハーブの爽やかな香りも。味も濃い。バニラのような感じの口当たりの甘さ。でも辛口。しかし飲むほどに少し苦みが感じられてまずまずかな。満足の一本。
75Points 自宅/ハンバーグ弁当

04/08/23(Mon)

Carlo Rossi Chardonnay Reserve NV Carlo Rossi
White  California  California (USA)
\ 650 04/06/20 ダイシン ガロジャパン
いつも店先に大量に並んでいる安ワインだな〜と見ていた、カルロ・ロッシが、リザーブを出したのでお試し。
安いけど、シャルドネなんで、少しは期待して抜栓。しっかり、シャルドネらしい樽やバニラの香りがしていて、なかなか。色は麦わら色ぽくそこそこ。味は最後までスムース。ほんのり口当たりが甘く。バニラの香りもしてる。悪く言えば、水ぽい感じに味が薄い。でもバランス良くて、飲みやすくて、飽きも来ず、安いワインにしては十分美味しい。ボトルもしっかりシャルドネの形しているし、満足の一本。
70Points 自宅/お寿司

04/08/27(Fri)

Domaine Thomas Beaujolais '03 GEORGES DUBOEUF
Rouge  Beaujolais AC  Bourgogne (FRANCE)
\ 1,380  04/04/24 イトーヨーカ堂 サントリー
2003年のボージョーレーは美味しいというキャッチフレーズでいろいろ売り出し中で、そのうちのひとつ。
紫っぽい透明な赤色。さらさらとした感じ。香りは素直にフルーティーで、すっきりとした香り。口当たりもさらりと飲みやすく、ピュアな感じ。酸味と果実味がうまくバランスしてるけど少し軽いかな。ハーブのような感じがしてなかなか飲みやすい。
75Points 自宅/ハンバーグ弁当

04/08/29(Sun)

小諸の葡萄 シャルドネ '03 マンズワイン
 長野県小諸  Nagano (Japan)
\980 ? 04/04/04 久が原ダイシン マンズワイン
メルシャンの日本ワインが美味しくて、日本のワインも見直してからしばらくご無沙汰していたら、今度は、マンズワインが日本の葡萄を出していたので試してみる。
カルフォルニアのシャルドネが気に入ってから、白といえばシャルドネを飲んでいる。色は、瓶の色から想像するほど濃くなくて、麦わら色の薄い感じ。香りは濃くないけど少しバニラの香り、樽の香りがしてやや期待。味はさわやかな酸味が主体で、口当たりの蜜ようならしさは無いのが残念。期待ほどでは無かったな〜。
62Points 自宅/鶏と茄子のカレーとイタリアンサラダ

return to wine list
to homepage

kitarou