石舟沢鍾乳洞
(練習ケイビング&ケイブダイビング)


11月15日(日)に石舟沢鍾乳洞で練習ケイビングとケイブダイビングを 行ないました。参加者は小山、石間、難波、高橋、洞窟MLより 大喜多さん、田代さん、PCCより北澤さんと北澤さんの友達の計8人でした。

上部の第2洞口より匍匐前進をしながら入洞しました。 その後、ケイビング班6人とダイビング班2人に別れました。 ケイビング班は水流沿いを通り、ダイビング班は直接、 白竜の滝に行き、滝上部の青龍の泉で合流しました。 その後、コルク石(螺旋状の鍾乳石)を見学した後、最奥部の地底湖に 行きました。

メンバーがみんなが見守る中、ダイビング班の北澤さんが地底湖に潜ったところ、 かなり広い通路がつながっているそうです。 しかし今回は下見ということで、簡単な装備しか持ってきていなかったので あまり奥までは行けませんでした。 その後ダイビング班は出洞し、ケイビング班は天井部ルート付近を探検してから出洞しました。

今回発見された地底湖の通路の先は現在不明です。 PCCの今後の調査によって、地底湖の先に新洞が発見される可能性もあると思います。

    
石舟沢鍾乳洞-コルク石


◆◆◆メインページへ◆◆◆