ジャパンケイバーズクラブ2主催
安家洞ウォーキングツアー参加
(安家洞・龍泉新洞・龍泉洞)


12月30日〜31日に開かれた、JCC2主催の安家洞ウォーキングツアー参加 しました。このツアーは日本最長の洞窟「安家洞」の観光化されていない部分を 見学できるというツアーです。NTCからの参加者は小山、本田、石間でした。

29日15時に東京を出発、盛岡インター近くのパーキングで泊まった後、 30日の午前中に竜泉洞、竜泉新洞を見学してから安家へと向かいました。 安家に到着後し、宿で少しくつろいだ後、氷渡洞の洞口を見学に行きました。 そして側の沢を少し登ってみると10メートルくらいの穴がありました。 さらに付近で5メートルくらいの穴を4,5個発見しました。

その後、宿に戻ったところ、JCC2の人達が来ていました。 明日のツアーに備えて、観光洞部分を案内してもらうことになりました。 洞内は鍾乳石に泥が混じっており、全体的に暗いイメージでした。 その夜ミーティングを行なったあと明朝、 観光洞の奥に連れて行ってもらいました。 洞内は鍾乳石だらけで、石柱が乱立していてまるでジャングルのようでした。 今回歩いたコースは1回ラダーを使いましたが、ほとんどが普通に歩く 事ができるコースでした。 洞内で昼飯を食べた後、15:00に出洞して解散となりました。 そして、福島でスキー・スノボーをし、帰路に着きました。

安家洞には20個以上の地底湖があり、ほとんどがサイフォンらしいです。 水位の変化が激しく、時期によって通れたり、塞がったりするそうです。 ケイブダイビングをすれば新洞が発見される可能性が高いので 今後が楽しみです。

   
安家洞-洞口安家洞-主洞部


◆◆◆メインページへ◆◆◆