洞窟メーリングリスト企画
尾須沢鍾乳洞練習ケイビング


11/29(日)に洞窟メーリングリストの企画で尾須沢鍾乳洞に行くことになりました。 参加者はNTCより小山、洞窟MLより大喜多さん、首藤さん、 松岡さん、村山さん、田代さん、藤岡さん、藤岡さんの友達2人の計8人でした。

最初は沢井にある仕込み水の洞窟に寄ってからいく予定でしたが、 駅伝による交通規制が行なわれていた為、尾須沢鍾乳洞に直接行きました。 尾須沢鍾乳洞は小さな3つの洞窟で構成されています。

最初に、小滝のある第一洞に入洞しました。 最奥部まで行き、戻ってきたところ 洞口付近の壁に小さな穴があることに気付きました。 とりあえず匍匐前進で入ってみたところ10メートル程で行き止まりでした。 次に、第二洞に入洞しました。 洞内には大きな蜘蛛が多数生息しておりあまり気持ちの 良いものではありませんでした。 最奥部は鍾乳石がある小ホールになっているのですが、 そこにたどり着くためには超狭洞を通りぬける必要がありました。 次に第3洞に入洞しました。 ここにはチムニークライミングをするには手ごろな場所がある為、 しばらく練習した後、出洞しました。

尾須沢鍾乳洞から車へ戻る途中、小さな穴があるのを発見しました。 とりあえず、無理やり入洞したところ、中は小ホールになっており 水流もありました。今のところ、この穴の名前は不明です。 その後、早々と帰路に着きました。



◆◆◆メインページへ◆◆◆