倉沢鍾乳洞体験ケイビング


本田さんより体験ケイビングを開催してほしいと話があった為、 2月7日(土)に東京都奥多摩の倉沢鍾乳洞に行く事にしました。 参加者は小山、石間さん、本田さん、本田さんの友達2人の計5人でした。

奥多摩駅にAM9:30に集合して、私と石間さんの車2台で 倉沢鍾乳洞に向かいました。倉沢林道に行くと、数日前に降った雪 が残っていました。ノーマルタイヤでの走行は困難と判断して、 私の車を路肩に止め、スタッドレスタイヤをはいていた石間さんの車 一台に乗り込み先に進みました。そして鍾乳洞前の広場に車を止め 装備をつけ、洞口に向かいました。洞口まで通じる一部壊れた橋の 上にも雪が降り積もっており、かなり危険な状態でした。

まず主洞である上層部を進み馬の背より中層部に降ました。 そして下層部へ続く水が流れている狭い隙間を見たあと、 ショートカットコースでひょうたん池に抜けました。 その後ひょうたん池から上層部主洞に戻り、出洞しました。

出洞後、川辺でラーメンをつくり食べ、冷えた体を温めた後、 帰路に着きました。 「今回の探検で一番恐かったところは洞口にたどりつくまでの通路だ」 と参加した人は言っていました。

       
倉沢鍾乳洞-ひょうたん池倉沢鍾乳洞-中層部


◆◆◆メインページへ◆◆◆