五日市町洞窟見学
(小滝洞, 三ッ合対岸の穴,弁天洞穴)


JAPAN CAVEING 「五日市洞穴特集」をもとに4月26日(日)に洞窟めぐりを行なうことにしました。 参加者は小山、洞窟メーリングリストより大喜多さん、松岡さん、田代さんの計5人でした。 9:30に武蔵五日市駅に集合して、まず小滝洞に向かいました。

小滝洞の洞口を発見するにはかなりの時間がかかりました。 洞口の高さ50センチと低く、匍匐前進をしなければ入れませんでした。 しばらく進むとT字路になっていました。 T字路の先は非常に狭い通路でした。 ヘルメットをはずし、狭洞を進むとちょっとした空間に着きました。 どうやら最奥部のようなので引き返しました。

次に、三ッ合対岸の穴に行きました。簡単に洞窟は発見できました。 洞口は3つありそのうちの一つは大きな竪穴になっていますた。 また三ッ合対岸の穴の側にも資料に載っていない洞口を見つけたので 入洞してみました。少し進むとちょっとした段差があり、更に続いているようでした。 しかし突入すると、登り返すのが大変そうだったので、今後の課題ということで引き返しました。

次に五日市駅に戻り、昼飯を食べた後、弁天洞穴に行きました。 この洞窟は弁天山公園のハイキングコース沿いにあり、観光名所のようでした。 チャート質の洞窟で洞内に支洞はなく一つのホール状になっていまいた。

今回の洞窟はどれも小さく、ケイビングの対象になるような洞窟はありませんでした。



◆◆◆メインページへ◆◆◆