ちょうちん穴練習ケイビング


4月5日(日)にちょうちん穴で練習ケイビングを行うことにしました。 多くの人に参加してもらおうと、洞窟メーリングリストで参加を呼びかけました。 参加者は小山、五十嵐さん、五十嵐さんの友達、メーリングリストより大喜多さん、 斎藤さん、松岡さんの計6人でした。

奥多摩駅に9:30に集合し、3台の車でちょうちん穴に向かいました。 川乗林道を1.5キロほど走り、少し広くなったところに車を止め、装備を着け 洞口に向かいました。 まず小さな第一洞口より入洞して各自、洞内を見学しました。 ここには有名なハート型の開口部があります。 その後、かなり狭い通路を通る必要がある、第二洞への通り抜けにチャレンジしました。 匍匐前進で進み、時間はかかりましたが、無事全員、通り抜けに成功しました。 そして、大きな第二洞口より出洞しました。 本当は、最奥部にも行く予定だったのですが、みんな疲れているようでしたので やめました。

その後,車で御岳駅近くのドライブインに行き、昼食にしました。 昼食後は解散とし、大喜多さんと斎藤さんは尾須沢鍾乳洞に行き、他の人は帰路に着きました。 私は、あきる野市に洞窟のヒアリングに行く事にしました。 そして、五日市町の洞窟の資料を手に入れ帰りました。     
ちょうちん穴


◆◆◆メインページへ◆◆◆