洞窟メーリングリスト企画
怒田畑洞穴 & 玉の内鍾乳洞


洞窟メーリングリストの企画により、5月4日(月)に怒田畑洞穴と玉の内鍾乳洞に、 行くことになりました。参加者はNTCから小山、洞窟MLより 大喜多さん、田代さん、斎藤さんの計4人でした。

最初に怒田畑洞穴に行くことにしました。怒田畑集落まで行き、 住民の方に聞いたところ、洞窟のある山の入口まで案内してくれました。 山には道は無く、険しい斜面を100メートルほど藪こぎする必要がありました。 洞口は高さ1メートルほどで、匍匐前進をしながら入洞しました。 しばらく行くと、白い植物が生えていました。洞内に植物とは珍しい と思い観察してみると、動物の糞から生えていることに気づきました。 改めて周りを見渡すと、糞だらけで、気持ち悪くなり、最奥部までいかずに 一目散に出洞しました。

お弁当を食べた後、玉の内鍾乳洞に行くことになりました。 洞窟がある山の麓に車を停め、沢づたえに100メートルほど登りました。 最近人が来たらしく、洞窟まで足跡が残っていた為、難なくたどり着けました。 しかし洞口には立入禁止の看板が立っており入洞できませんでした。 仕方がないので、記念写真だけとり引き返しました。

その後、田代さん、斎藤さんは尾須沢鍾乳洞に向かい、 私は帰路に着きました。



◆◆◆メインページへ◆◆◆