富士ケイビング&カヌー練習会
(富士風穴第1, 精進御穴日洞)


6月6日(土)〜7日(日)に富士でケイビングとカヌーの練習をすることになりました。 参加者は本田さん、石間さん、高橋さん、小山、本田さんの友達2人の計6人でした。

初日は運悪く雨で、とても冷え込んでいました。 とりあえず、富士風穴第一でケイビングをすることにしました。 富士風穴は有名な洞窟の為、洞口で30人くらいの 団体とすれ違いました。洞内は全面が氷で覆われており、 多くの氷柱がありました。しかしかなり解けており、 最奥部に通じる匍匐前進をしなければならない場所には 水深30cmくらいの氷水のプールができていました。 行くとしたら全身を濡らさなければならない状態だったので、 少し悩んだのですが、意を決して突入する事にしました。 プールの長さは、ほんの3メートルくらいだったのですが 発狂しそうなほど冷たかったです。 帰りは昭和55年7月に発見された291.7メートルの新洞の入り口を 捜したんですが発見することができませんでした。

その後、磁石がきかないという噂がある乾徳道場に行く事にしました。 すると乾徳道場の前に精進御穴日洞があるのを発見しました。 入り口にトタンがかぶせてあり入洞してよいのか わからなかったので乾徳道場に尋ねてました。 そうしたら入洞してはいけないそうです。 理由は「神の仕事が始っているから、・・・」 という宗教的な理由のようでした。 仕方が無いのであきらめ洞口の写真だけ撮り引き上げました。 資料によるとこの洞窟は延長160.6メートルの溶岩洞らしいです。 あと磁石がきかないという噂もどうやら嘘らしいです。

この夜は、河口湖でテントで泊まりました。 そして次の日は1日中、カヌーの練習をした後、帰路に着きました。

   
富士風穴第1-本洞精進御穴日洞-洞口


◆◆◆メインページへ◆◆◆