洞窟メーリングリスト企画
青岩鍾乳洞調査ケイビング


洞窟メーリングリストの企画により、7月5日(日)に青岩鍾乳洞に鍾乳石の調査に、 行くことになりました。この洞窟は調査目的でしか入れないそうなので、NTCからも せっかくの機会なので多くのメンバーが参加しました。 参加者はメーリングリストより大喜多さん、斎藤さん、田代さん、NTCより小山、石間さん、 高橋さん、本田さん、松沢さんの計8人でした。

入り口から100メートルくらいの大広間までは昔、一般に公開されていた部分で、 入洞したこともあったので、難なくたどりつけました。 その先は水流を遡り、いくつもの滝を越える必要がありました。 そして15メートル程の巨大な大滝に到着しました。 大滝の先にも通路があるそうですが、とても登ることはできませんでした。 帰りは、途中より上層部へ上がり、青岩氷河と呼ばれる 真っ白な巨大なフローストーンを見学し、出洞しました。

三条の湯に9:30に集まり、かなり荒れた林道を1時間程歩き、洞口に到着しました。 青岩鍾乳洞の川を挟んだ対岸に日陰青岩洞と呼ばれる洞窟があるそうですが 沢が深く、簡単に渡れそうにないので行きませんでした。 お弁当を食べた後、林道を戻り、三条の湯で解散となりました。
    
青岩鍾乳洞-大広間


◆◆◆メインページへ◆◆◆