浜松ケービングクラブ主催
竜ヶ岩洞探検教室参加


2/28(日)に洞窟メーリングリストの企画で竜ヶ岩洞探検教室に参加しました。 竜ヶ岩洞探検教室とは浜松ケービングクラブにより、毎月第4日曜日に開催されている、 ケイビング技術の向上を目的とした教室です。参加者はNTCより小山、全体では計9人でした。

まず最初に「横穴狭所通過模擬洞窟」にチャレンジしてみました。 ここは手足を曲げることがまったくできないほど狭い空間を前進したり 後退したりする練習ができます。 次に「コークスクリュー」にチャレンジしました。 これは曲がりくねった狭い洞窟を通過する技術を練習するものです。 これにはどれほどの狭洞が通過できるか計測する器具が付いています。 私は、18センチの隙間を通れることがわかりました。 今までの最高記録は17センチの隙間を通った人がいるそうです。

次に「トラバース訓練壁」を試してみました。 これは、高さ3m、長さ10mのコンクリートの壁で壁面についた小さなホールドを利用して 横方向に移動する訓練ができます。フリークライミングのボルタリングの練習のようなものです。 次に「土管くぐり」を試してみました。 これは傾斜角度43度の土管でチムニークライミングの練習ができます。 見た目は簡単そうですが、非常に滑りやすく、難易度は高かったです。 過去の最高は8秒で登りきった人がいるそうです。 次に「竪穴探検技術訓練塔」に挑戦してみました。 ここは高さ12m70の鉄塔で竪穴訓練を行なうことができ、 SRTの練習をしました。

最後に「竜ヶ岩洞2合洞」に入洞しました。 ここは総延長120mの実際の洞窟で、 今日訓練したことを実践で試すことができます。 探検教室の後、竜ヶ岩洞洞窟資料館を見学し、帰路につきました。

       
コークスクリュー竜ヶ岩洞2号洞-洞口


◆◆◆メインページへ◆◆◆