洞窟メーリングリスト企画
滝沢鍾乳洞・鷲沢風穴見学


2/27(土)に洞窟メーリングリストの企画で滝沢鍾乳洞、鷲沢風穴に行きました。 参加者はNTCより小山、洞窟MLより 田代氏、大喜多氏、藤岡氏、小堀氏、藤岡氏の友人の計6人でした。

東名足柄SAで8:30に待ち合わせ、お昼頃に滝沢鍾乳洞に到着し入洞。 入口は階段になっており、すぐに小ホールとなる。洞床は泥に被われていました。 まず右の支洞に入ってみたがループして小ホールに戻ってきてしまった。 今度は左の支洞に入ってみると、ちょっとした竪穴になっていた。 そこでザイルを設置して竪穴を降りるとまた小ホールに戻る通路とつながっていた。 しかし、竪穴の下に奥に続く支洞を発見した。 そこをしばらく行くとまた竪穴がありその下で行き止まりになっていた為、ひき返し、出洞した。

次に近くの鷲沢風穴に行く事にした。 ここは観光洞ですが、探検洞と呼ばれる照明設備がない支洞があります。 この支洞に入るために装備を着けて入洞しました。 探検洞は入るとすぐに狭くなり匍匐前進で進む必要がありました。 探検洞を出たあと、普通の観光洞部分を周り、出洞しました。 その後、鷲沢風穴資料館を見学し、宿泊予定である、浜名湖YHに向かいました。



◆◆◆メインページへ◆◆◆