パイオニアケイビングクラブ主催
孫惣谷洞窟探索


4/18(日)に気楽に練習ケイビングを行なえる洞窟を発見する為に PCC主催の孫惣谷洞窟探索に参加しました。 メンバーはPCCより芦田さん、NTCより小山、大喜多の計3人でした。

孫惣谷出合に車を止め、装備を装着後に川原に降りました。 しかし水量が多く孫惣谷を遡るには靴を濡らさなければ行けない事が 判明しました。そこでどうせ濡らすならば、靴を濡らさなければ入れない、 近くの孫惣谷出合の穴についでに入ることにしました。

孫惣谷出合の穴は水流が流れ出ている穴で、水深は膝下程度ありました。 洞床は粘土状になっており、足を取られ歩きにくかったです。 しばらく水流を遡ると小ホールになって終わっていました。 昔は最奥部に鍾乳石がありもう少し大きなホールだったと言うことなので 崩落して短くなった可能性もあります。

孫惣谷出合の穴を出洞後、孫惣谷洞窟探索を開始しました。 洞窟探索中に熊に遭遇するハプニングがありました。 最終的に、人が入れない小さい水穴を1個発見しただけで終わりました。 当初の予定では八方美人の穴、七色美人の穴など無数の穴がある百穴洞窟群の 調査もする予定でしたが、雨が降り始めてきたので中止して帰路に着きました。
    
孫惣谷出合の穴-洞口


◆◆◆メインページへ◆◆◆