パイオニアケイビングクラブ企画
横岩沢鍾乳洞・水穴 探検ケイビング


7/31(土)にPCCの企画で横岩沢鍾乳洞・水穴探検ケイビングに行きました。 メンバーは芦田さん(PCC)、小山、大喜多の計3人でした。

交通渋滞、車両トラブルなどがあり、予定より遅れて、横岩沢出合に到着しました。 そこに車を止め、しばらく山道を歩くと、横岩沢鍾乳洞に到着しました。 洞口は狭く、匍匐前進の必要がありました。入洞してみると獣が冬眠していたようで少し臭いました。 しばらく匍匐で進むと、クラック状の立てる場所に着きました。 そこからは匍匐で進むコースとチムニーで登るコースがありました。 二手に分かれて進んだところどちらもすぐ先の小ホールにつながっていました。 そこから小ホールの壁をよじ登るとテラスがあり、更に登ると最奥部でした。

次に横岩沢の水穴に行くことにしました。 とりあえず洞口到着後、お弁当を食べていると、当然落石が降ってきました。 慌てて壁から離れて見てみると、落石の犯人は鹿でした。 食後に早速、入洞を開始しました。

横岩沢の水穴は水流があり、蛇行しながら奥へ続いています。 所々に支洞がありますが、全て主洞のバイパスルートらしいです。 とりあえず、崩落して終わっている最奥部まで行き、支洞を調べながら 戻る事にしました.。しかし4メートル程度の新バイパスルートを見つけたくらいで たいした発見はありませんでした。 洞口付近まで戻ったあと、上層部を少し探検したあと出洞しました。

この付近の山には五郎狸の穴もあるのですが、疲れていたので 寄らずに帰る事にしました。

       
横岩沢鍾乳洞-小ホール横岩沢の水穴-主洞部


◆◆◆メインページへ◆◆◆