養沢鍾乳洞 体験ケイビング
(養沢鍾乳洞/大岳鍾乳洞)


7/4(日)に養沢鍾乳洞(東京都)で洞窟装備を持っていない方を対象に 体験ケイビングを開催しました。 養沢鍾乳洞は照明設備の無い観光洞で、ヘルメットや懐中電灯の貸出しをしている為、 装備を持っていない人でも入洞が可能です。 参加者は藤岡、大喜多、小山、と体験参加者5名の計8人でした。

武蔵五日市駅に集合し、登山道入口まで車で移動しました。 そこから徒歩25分程度で養沢鍾乳洞管理小屋に着きました。 管理小屋で入洞料を払い、装備を借りて、早速入洞しました。 洞内は階段などが設置されていましが、アップダウンが激しく 滑りやすいので注意が必要でした。 更に、四つん這いにならなくては通れない場所や、ループ、支洞、第2洞口、などもあり、 観光洞ながら、十分にケイビングを満喫できました。 本当は上層部もあるのですが、ここは行ってはいけないそうです。

車まで戻り、近くの川原でお弁当を食べた後、 大岳鍾乳洞を見学に行きました。 大岳鍾乳洞は照明設備が完備された観光洞です。 しかし、通路の途中で、電球が何ヵ所か切れており、 暗くて戸惑う場所がありました。 また、天井の低い場所で頭をぶつける者も続出しました。 その後、大滝を見学し、解散となりました。

   
大岳鍾乳洞-主洞部養沢鍾乳洞-最奥部


◆◆◆メインページへ◆◆◆